top of page
  • 執筆者の写真Effortless Wedding

結婚式の日程を決める際のポイントと注意点

ウェブサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。



また、結婚式をご検討中の新郎新婦様、親御様には心よりお祝い申し上げます。

私はウェディングコンシェルジュの飯嶋亜矢(いいじまあや)と申します。


「Effortless Wedding(エフォートレスウェディング)式場紹介所浜松志都呂ウェディングデスク」では、お得な結婚式を挙げたい、パパママ婚、家族婚、少人数の結婚式

フォトウェディング、挙式のみの結婚式、神社での挙式など様々な結婚式をご提案いたします。



予算で結婚式を諦めかけていた方、授かり婚でタイミングの逃してしまった方

などのためにも精一杯応援させていただきます。


Effortless Weddingにご相談に見える新郎新婦様が結婚式を予約される際に一番悩むのが

結婚式の開催日をいつにするのか、です。

お二人にとっては初めての結婚式という大きなイベント。

結婚式は一生に一度の特別な日。

ご結婚をされるお二人にとっても、そのご家族様やご友人様にとっても

特別で大切な記念の一日になります。

その結婚式を迎えるにあたり、結婚式の日程を決めるというのはとても重要な瞬間です。

結婚式の日程を決める際には、慎重な検討と計画が必要になりますよね。

そこで今回は、結婚式の日程を決定する際の大切なポイントと

気を付けていただきたい注意点について詳しくご紹介します。


POINT①

結婚式を開催する季節を検討する

結婚式の日程を決める際には、まず結婚式を開催する季節を検討する必要があります。

1年の中で一般的に好まれる季節は、春と秋がとても人気があります。

しかし、結婚式場やウェディングプランナーの予約が込み合うシーズンでもあり

第一希望の日程が既に埋まってしまっていたり

いざ、衣裳の見学をしにドレスショップに行ってみたら、人気のドレスは既に予約されてしまっていて

好みのドレスを試着さえできなくなってしまうというデメリットもあります。

またほとんどの結婚式場では、夏冬に比べて春秋は料金が高く設定されており

予算を気にしながら結婚式を開催する事もしばしば。

結婚式を開催する季節を決める際には、お二人が何を優先したいのかを明確にする必要があります。

【春秋に開催する結婚式のメリット】

・過ごしやすく、屋外でのイベントも楽しむことができる

・温暖な気候の為、お越しいただく道中の列席者の負担が無い

・紅葉や新緑など美しい自然と一緒に写真に残すことができる

【春秋に開催する結婚式のデメリット】

・料金が高い

・人気のドレスはすぐに予約が埋まってしまい着ることができない可能性がある

・ハイシーズンの為、結婚式場やウェディングプランナーがいそがしい

【夏冬に開催する結婚式のメリット】

・春秋に比べ結婚式が安価で挙げられ、予算を気にせず拘ることができる

・沢山の種類の中から衣裳を選ぶことができる

・結婚式場やウェディングプランナーに余裕がある為、サポートが手厚くなる

【夏冬に開催する結婚式のデメリット】

・屋外での演出は気候を顧慮して行う必要がある

・寒い時期はゲストの荷物が増え負担になる

・女性ゲストに考慮した暑さ対策や寒さ対策のアイテムが必要になる


POINT②

予定や家族のスケジュールを確認する

結婚式の日程を決める際には、自分たちの予定だけではなく

家族や親しい友人のスケジュールも考慮することが必要です。

特に遠方から見えるゲストの場合は、日程を事前にお伝えしておくことが大切です。

また仕事や学校のスケジュールも確認し

できるだけ多くの人が出席できる日を選ぶように心がけましょう。


POINT③

お祝いの日を避ける

結婚式の日程を決める際には、特別な日や祝日は避ける事も重要です。

クリスマスやお盆など、多くの人が旅行や家族との時間を過ごす日は避けると良いでしょう。

また友人や家族の誕生日なども注意しておきましょう。

自分たちの特別な日を他の大切な日と重ならないようにすることが大切です。


POINT④

会場の空き状況を確認する


結婚式を挙げる会場の空き状況も日程を決めるうえで重要な要素です。

人気のある結婚式場や人気のある日程は早めの予約が必要です。

結婚式において人気のある日程というと結婚式において縁起の良い日とされる「大安」「友引」や

「良い夫婦の日」でごろの良い11月22日などがあげられます。

また多くの新郎新婦様が土曜日の結婚式をご希望される為

気候が良く、お日柄の良い日は、早い方ですと2年前からご予約をされていきます。

複数の結婚式場を検討し、希望する日程が開いているか否か

事前に結婚式場に問い合わせをするのも良いでしょう。

また結婚式場の規模や設備、料金なども検討材料としては重要になってきます。


結婚式の日程を決める際には、異常のポイントと注意点を考慮することが大切です。

大切な結婚式をいう一日をより良い物にする為に

しっかりと事前準備をして理想の日程を見つけてくださいね。


**********************************


Effortless Weddingでは毎月様々な事情で結婚式を諦めてしまった新郎新婦様に

ご結婚式のプレゼントをさせていただいております。

またご当選いただいた新郎新婦様の結婚式のイメージを伺い

提携する結婚式場の中から、お二人にピッタリの結婚式場をご紹介させていただき

唯一無二の結婚式のお手伝いをさせていただいております。


ご結婚式の事でお悩みの方、是非一度Effortless Weddingで

お話を聞かせてください。


**********************************

▼【浜松少人数婚ナビ】静岡県西部で少人数のご結婚式ご希望の方はぜひご覧ください。

クリックして詳細を見る

LINEのお友達追加で相談予約!!

**********************************

▼【浜松神社婚ナビ】静岡県西部で神前結婚式や和婚希望の方はぜひご覧ください。

クリックして詳細を見る

LINEのお友達追加で相談予約!!

**********************************

▼【自己負担0円から叶う結婚式】結婚式プレゼントプロジェクトはこちら

 LINEのお友達追加で簡単応募!!

どこよりもお得な結婚式をご提案。


**********************************

 

 ▶︎その他の相談方法 メールまたはお電話にてお願いいたします。

メール has@effortless-w.jp 

電話  053-543-5311

営業時間 10:00-20:00

火曜・水曜定休

※接客などで電話に出られない場合は、こちらからおかけなおしいたします。


**********************************

私は浜松で20年近く結婚式のお手伝いしてまいりました。

実情を知っている私だからこそ、お力になれる!そう思っています。

お得な結婚式、結婚式の予算をおさえる方法、おふたりにぴったりのオリジナル結婚式など、

皆様が安心して、笑顔で当日を迎えるためにどうするべきかを一緒に考えさせてください。

どんなささやかなお悩みでも結構です。

上記相談窓口までお寄せください。

(浜松市・磐田市・袋井市・森町・掛川市・御前崎市・菊川市・島田市・藤枝市・吉田町・湖西市・豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・岡崎市・西尾市・その他にお住いの方でも、ご相談を受け付けております)


 《プロフィール》

飯嶋亜矢(いいじまあや)―ブライダルコンシェルジュ―

過去20年間でプロデュースした結婚式は1000組を超え、披露宴、家族挙式、小さな結婚式、神社での結婚式、会費制の結婚式、1.5次会などあらゆる結婚式をサポートした経験を持つ。

目標は「結婚式実施率100%の街づくり」。

地域の皆様や子供たちの笑顔のために、すべての人を幸せにする結婚式の実現を目指す。



Comments


スタッフブログ

STAFF BLOG

bottom of page