top of page
  • 執筆者の写真Effortless Wedding

結婚式の予算を抑える方法★ウェディングケーキ編

ウェブサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。



また、結婚式をご検討中の新郎新婦様、親御様には心よりお祝い申し上げます。

私はウェディングコンシェルジュの飯嶋亜矢(いいじまあや)と申します。


「Effortless Wedding(エフォートレスウェディング)式場紹介所浜松志都呂ウェディングデスク」では、お得な結婚式を挙げたい、パパママ婚、家族婚、少人数の結婚式

フォトウェディング、挙式のみの結婚式、神社での挙式など様々な結婚式をご提案いたします。



予算で結婚式を諦めかけていた方、授かり婚でタイミングの逃してしまった方

などのためにも精一杯応援させていただきます。


今回は「結婚式の予算を抑える方法★ウェディングケーキ編」という事で

結婚式で必ずと言っていいほど皆さんが用意するウェディングケーキについてお話させていただきます。


結婚式のウェディングケーキといえば、お二人のオリジナリティを演出する大切なアイテム

かつ、入刀後はゲストの皆様にお配りし食べてもらうお食事の1品でもあります。

ご結婚式のお打ち合わせでは、新郎新婦様が拘りのウェディングケーキについて

こんなのがいい、あんなのがいいと沢山希望のお話をしてくださいます。

そんなお二人の想いにお応えするべく、できる限りお二人のイメージに近いウェディングケーキの

ご提案をさせていただき、パティシエに相談、金額をお伝えすると

「予算オーバーです」「技術料がそんなにかかると思わなかった」とおっしゃる新郎新婦様は珍しくありません。


でも!お二人らしい可愛いウェディングケーキを諦めたくはないですよね?

そこで本日は、お二人らしい可愛いウェディングケーキを予算内で作るコツについて

ご紹介させていただきます。


【ウェディングケーキの相場】

まず、皆さんウェディングケーキの相場はご存じですか?

一般的な式場であれば一人当たり1,000円が相場です。

1,000円×ゲストの人数ですので、80人であれば800,000円になります。

ただこの1,000円でできるウェディングケーキというのはシンプルなものです。

例えばスクエア1段・ラウンド1段・ハート型1段のようなシンプルな形です。

形をお城の形にしたい、や3段のケーキにしたいとなると追加で技術料がかかります。


では、オプションはなるべく付けずにお二人らしいウェディングケーキを作るにはどうしたら良いのか?

何個かご紹介させていただきます。


①シンプルなデザインにする


 スクエア1段・ラウンド1段・ハート型1段の様に、シンプルなデザインにすれば予算はかかりません。

 また昨今流行っているシンプル1段のケーキは

 少し高さを出したラウンドやスクエアのケーキに金粉やドライフラワーを飾るものです。

 少しオーダーを工夫しただけで、とってもおしゃれになります。

 またシンプルなケーキの上にお二人の名前が入ったクッキーやチョコプレートを飾れば

 世界に一つだけのオリジナルケーキになります。

 フルーツもただみんなと同じように飾るのではなく、飾り方を拘る事もできますよね。


②季節のフルーツを使用する

 ケーキの上に飾るフルーツは季節の物を使用すると良いです。

 季節外れの食材を使用すると、なかなか敵はいらない為高額で量も少量になります。

 その点旬のフルーツであれば、安価でたくさん手に入り装飾も豪華になりますし

 なにより美味しいですよね!

 ケーキに使用したいフルーツが旬の時期に結婚式を行うのもいいかもしれません。

 見た目も可愛い、安くてしかも美味しいなんて良い事ばかりですね。


③装飾品を持ち込む

 ケーキの上に乗せる人形を結婚式場に注文してマジパンなどで作ってもらい事も

 もちろんできますが、そうすると料金もかかりますし

 人が手造りするものですので、想像していたものと違ってしまう可能性もございます。

 そんなリスクをかかえるよりも、自分が好きな人形や置物を購入して

 ケーキの上に乗せた方が、イメージ通りになりやすく予算もかかりません。

 シンプルなケーキの上に可愛い小物が乗るだけでも可愛いケーキになります。


④ケーキ以外のもので共同作業を演出する

 ウェディングケーキ入刀をする意味は、お二人が何かを一緒に行っている姿を

 ゲストの皆様に見ていただく演出を披露宴内で作りたいという思いがあります。

 ということは、入刀するのはケーキ出なくても良いんです。

 もはやお二人が何かを一緒に行うシーンを作る事が出来れば

 入刀に縛られる必要もないんです。

 ケーキではく、お二人が好きなハンバーグをBIGサイズにして用意したり

 ドーナッツタワーを作って、食べさせあいをして、コースデザートにしたりできます。

 食べ物ではなくても、何かお二人で記念の物を作成するでも良いです。

 

【まとめ】

結婚式とはお二人の大切な方を集めて、結婚の報告をするイベントです。

お二人を知っていただく為に、お二人らしい時間になれば何でもOKです。

こうでなくてはならないなんてことは一切ありません。

ウェディングケーキも同様です。

予算が無いから、ウェディングケーキには拘れないではく

その中で、どうお二人らしさを表現するかが大切になってきます。

様々なウェディングケーキがありますが、物理的に無理のない形であれば

きっとプランナーさんもパティシエさんも一生懸命作ってくれます。

お二人の理想の形を自由に考えてみてください。

そして、これは今までなかっただろうと思うような珍しいウェディングケーキができましたら

是非教えていただきたいと思います。

ウェディングケーキの可能性は無限大!

お二人らしい、素晴らしいウェディングケーキを作りましょう!!




Effortless Weddingでは毎月様々な事情で結婚式を諦めてしまった新郎新婦様に

ご結婚式のプレゼントをさせていただいております。

またご当選いただいた新郎新婦様の結婚式のイメージを伺い

提携する結婚式場の中から、お二人にピッタリの結婚式場をご紹介させていただき

唯一無二の結婚式のお手伝いをさせていただいております。


ご結婚式の事でお悩みの方、是非一度Effortless Weddingで

お話を聞かせてください。


**********************************


▼【自己負担0円から叶う結婚式】結婚式プレゼントプロジェクトはこちら

https://www.present.effortless-w.jp/?utm_source=effortlesshp クリックして詳細を見る

LINEのお友達追加で簡単応募!!

どこよりもお得な結婚式をご提案。


**********************************

▶︎その他の相談方法 メールまたはお電話にてお願いいたします。

メール has@effortless-w.jp

電話  053-543-5311

営業時間 10:00-20:00

火曜・水曜定休

※接客などで電話に出られない場合は、こちらからおかけなおしいたします。


**********************************

私は浜松で20年近く結婚式のお手伝いしてまいりました。

実情を知っている私だからこそ、お力になれる!そう思っています。

お得な結婚式、結婚式の予算をおさえる方法、おふたりにぴったりのオリジナル結婚式など、

皆様が安心して、笑顔で当日を迎えるためにどうするべきかを一緒に考えさせてください。

どんなささやかなお悩みでも結構です。

上記相談窓口までお寄せください。

(浜松市・磐田市・袋井市・森町・掛川市・御前崎市・菊川市・島田市・藤枝市・吉田町・湖西市・豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・岡崎市・西尾市・その他にお住いの方でも、ご相談を受け付けております)


《プロフィール》

飯嶋亜矢(いいじまあや)―ブライダルコンシェルジュ―

過去20年間でプロデュースした結婚式は1000組を超え、披露宴、家族挙式、小さな結婚式、神社での結婚式、会費制の結婚式、1.5次会などあらゆる結婚式をサポートした経験を持つ。

目標は「結婚式実施率100%の街づくり」。

地域の皆様や子供たちの笑顔のために、すべての人を幸せにする結婚式の実現を目指す。


スタッフブログ

STAFF BLOG

bottom of page