top of page
  • 執筆者の写真Effortless Wedding

結婚する2人のご家族様で行う「顔合わせ食事会」

ウェブサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。



また、結婚式をご検討中の新郎新婦様、親御様には心よりお祝い申し上げます。

私はウェディングコンシェルジュの飯嶋亜矢(いいじまあや)と申します。


「Effortless Wedding(エフォートレスウェディング)式場紹介所浜松志都呂ウェディングデスク」では、お得な結婚式を挙げたい、パパママ婚、家族婚、少人数の結婚式

フォトウェディング、挙式のみの結婚式、神社での挙式など様々な結婚式をご提案いたします。



予算で結婚式を諦めかけていた方、授かり婚でタイミングの逃してしまった方

などのためにも精一杯応援させていただきます。


本日は「顔合わせ食事会」についてご紹介させていただきます。


顔合わせ食事会とは、婚約が決まった時に、ふたりがそれぞれの親を紹介するために設けるもので

結納とは違って、決まった式次第やルールはありません。

食事をしながら会話を楽しみ、両家の親交を深める為のお食事会の事です。


顔合わせ食事会には2パターあり、パターンによって目的が変わります。

まず「結納代わりの顔合わせ食事会」です。

結納の代わりとしてお互いの家族を紹介する為の和やかな食事会になります。

会食が中心ですが、新郎新婦が記念品を交換するなど、イベントを行う事もあります。

次に「結納前の顔合わせ食事会」です。

結婚が決まってから、両家が挨拶を兼ねて開く食事会です。

結納や結婚式など今後の段取りについて両家の意向を調整し

当日までにお互いの親睦を深める目的で行われます。



ただ、顔合わせ食事会においては両家の顔合わせが一番の目的になります。

両家の親同士が顔を合わせ、挨拶を兼ねて会食を行います。

結納よりもカジュアルであまりかしこまらずにできる事から

最近は結納よりも顔合わせ食事会を選ぶカップルが多い傾向にあります。

親が中心となって仕切る結納とは異なり、顔合わせ食事会では

2人が主催し、進行役を引き受ける事が多いです。

その為、昨今では「顔合わせ食事会」と「結婚式」を同日に行うカップルも増えています。


そんな中、「浜松で顔合わせ食事会って、どんな所で行えばよいですか?」

というお問い合わせをいただく事があります。

浜松で顔合わせ食事会おすすめのお店をご紹介いたします。


呉竹荘は創業70年の老舗和食料亭です。

呉竹荘にはいくつもの和室の個室があり、人数や用途によって様々なお食事会をすることができます。

お2人のご婚約を祝い、御両家の新しい絆を結ぶ「顔合わせ食事会」

和やかなお食事会から厳かな結納まで、ゆったりとした個室をしようしてお過ごしいただく事が出来ます。

【浜松の和食料亭・呉竹荘での顔合わせ詳細】



**********************************


Effortless Weddingでは毎月様々な事情で結婚式を諦めてしまった新郎新婦様に

ご結婚式のプレゼントをさせていただいております。

またご当選いただいた新郎新婦様の結婚式のイメージを伺い

提携する結婚式場の中から、お二人にピッタリの結婚式場をご紹介させていただき

唯一無二の結婚式のお手伝いをさせていただいております。


ご結婚式の事でお悩みの方、是非一度Effortless Weddingで

お話を聞かせてください。


**********************************

▼【浜松少人数婚ナビ】静岡県西部で少人数のご結婚式ご希望の方はぜひご覧ください。

クリックして詳細を見る

LINEのお友達追加で相談予約!!

**********************************

▼【浜松神社婚ナビ】静岡県西部で神前結婚式や和婚希望の方はぜひご覧ください。

クリックして詳細を見る

LINEのお友達追加で相談予約!!

**********************************

▼【自己負担0円から叶う結婚式】結婚式プレゼントプロジェクトはこちら

 https://www.present.effortless-w.jp/?utm_source=effortlesshp   クリックして詳細を見る

 LINEのお友達追加で簡単応募!!

どこよりもお得な結婚式をご提案。


**********************************

 ▶︎その他の相談方法 メールまたはお電話にてお願いいたします。

メール has@effortless-w.jp 

電話  053-543-5311

営業時間 10:00-20:00

火曜・水曜定休

※接客などで電話に出られない場合は、こちらからおかけなおしいたします。


**********************************

私は浜松で20年近く結婚式のお手伝いしてまいりました。

実情を知っている私だからこそ、お力になれる!そう思っています。

お得な結婚式、結婚式の予算をおさえる方法、おふたりにぴったりのオリジナル結婚式など、

皆様が安心して、笑顔で当日を迎えるためにどうするべきかを一緒に考えさせてください。

どんなささやかなお悩みでも結構です。

上記相談窓口までお寄せください。

(浜松市・磐田市・袋井市・森町・掛川市・御前崎市・菊川市・島田市・藤枝市・吉田町・湖西市・豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・岡崎市・西尾市・その他にお住いの方でも、ご相談を受け付けております)


 《プロフィール》

飯嶋亜矢(いいじまあや)―ブライダルコンシェルジュ―

過去20年間でプロデュースした結婚式は1000組を超え、披露宴、家族挙式、小さな結婚式、神社での結婚式、会費制の結婚式、1.5次会などあらゆる結婚式をサポートした経験を持つ。

目標は「結婚式実施率100%の街づくり」。

地域の皆様や子供たちの笑顔のために、すべての人を幸せにする結婚式の実現を目指す。




スタッフブログ

STAFF BLOG

bottom of page