top of page
  • 執筆者の写真Effortless Wedding

大切な家族だけを呼ぶ家族婚の魅力

ウェブサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。



また、結婚式をご検討中の新郎新婦様、親御様には心よりお祝い申し上げます。

私はウェディングコンシェルジュの飯嶋亜矢(いいじまあや)と申します。


「Effortless Wedding(エフォートレスウェディング)式場紹介所浜松志都呂ウェディングデスク」では、お得な結婚式を挙げたい、パパママ婚、家族婚、少人数の結婚式

フォトウェディング、挙式のみの結婚式、神社での挙式など様々な結婚式をご提案いたします。



予算で結婚式を諦めかけていた方、授かり婚でタイミングの逃してしまった方

などのためにも精一杯応援させていただきます。



本日は今増えている、少人数での結婚式の魅力についてご紹介させていただきます。


【少人数の家族だけのご結婚式が増えている理由】

昨今、コロナ渦を経て、少人数の結婚式が増えているのをご存じですか?

何故、今少人数の結婚式が増えているのか?

それは、コロナ渦で少人数の結婚式を挙げる方が増えた事で

少人数の結婚式には、今まで感じた事の無い魅力があると知ったからです。

少人数の結婚式の魅力をまとめたサイトもネットで調べると沢山でてきます。

それを見て「結婚式挙げなくてもいいかも?」と思っていたカップルさんたちが

これくらいの結婚式だったら「けじめとして」「両親の為に」結婚式をあげるという選択をされています。

本日は、今人気の少人数の結婚式の魅力についてご紹介させていただきます。


【少人数の家族だけの結婚式の魅力①】

親御様との時間をしっかりとる事が出来る

沢山のゲストを招待して、派手に賑やかに結婚式をするのもゲストの皆様に楽しんでいただける

お2人らしい結婚式になる事は間違いありません。

ただ、沢山ゲストがいると写真を撮ったり歓談タイムにお話をしたり、演出をしていて

一番感謝の気持ちを伝えたいご家族様は、ないがしろになってしまいがちです。

新郎新婦はもっと私たちの近くに来て、写真を撮ったりすればいいのに。。

と思っていても、ご家族様は遠慮してなかなかお二人の近くには行けないのが現実。

その分、家族だけを招待した結婚式であれば、披露宴の2時間半は今まで育ててくれた

もしくは小さな頃から面倒を見てくれていた親族との時間を思う存分使う事が出来ます。

一緒に写真をさつえいしたり、ご飯を食べながら思い出話をしたりして

ご家族様との記念のお時間をゆっくりとる事が出来るのが、少人数の家族だけの結婚式の魅力です。


【少人数の家族だけの結婚式の魅力②】

ゲスト一人一人に直接おもてなしができる

少人数の家族だけのご結婚式の場合、結婚式の準備の段階から

時間に追われるここなく、気持ちに余裕をもって進める事が出来ます。

その為、あの人にはどうやったら楽しんでもらえるかな?

皆のお席にゲストとの思い出の写真を一人一人飾って、今までを思い返してもらおう!

その写真をみて、一緒に思い出話ができたらいいなぁ

など、一人一人におもてなしの演出を考える事も難しくありません。

せっかくお2人の結婚式に、家族だけを呼んで感謝の気持ちを伝える時間を取るのであれば

ゲスト全員になるべく沢山喜んでもらったり、感動してもらいたいものですよね。


【少人数の家族だけの結婚式の魅力③】

料理に拘る事が出来る

大人数の結婚式ですと、どうしても進行やお料理サービスの都合上

皆さん同じお料理を同じタイミングでお出しするしかなくなってしまいます。

人数が多ければ多いほど、食べるスピードも様々で早く食べる人に合わせれば

料理が出てくるのが早く、手を付ける頃にはお料理が冷めてしまったり

ゆっくりな方に合わせれば、早く食べる方にとっては「もっとテンポよく出てこないのか」

と思われてしまったりします。

沢山ゲストがいればしょうがない事ではありますが、できるだけ皆さんの食べるペースに合わせて

温かいお料理をご提供し、美味しい状態で食べてもらいたいですよね。

少人数の家族だけの結婚式であれば、人数が少ない分お料理の提供スピードも

ご家族様に合わせて、ゆっくりお出しする事が出来ます。

また、お料理の一品にお二人の好きなオリジナルメニューなんかを入れても面白そうですね。


【少人数の家族だけの結婚式の魅力④】

予算を抑えられる

演出が沢山あって、派手な結婚式をすればするほど予算は増していきます。

少人数の家族だけの結婚式では、そもそも新郎新婦様が大切にしている事が

「派手な結婚式をする」ということではなく「家族と穏やかな時間を過ごしておもてなしをしたい」という事です。

シンプルな結婚式で大切になるのは、派手な演出をする為のオプションメニューでもなく

二人を紹介する拘ったプロフィールムービーでもなく

衣裳替えを沢山して、ゲストを待たせるような結婚式でもありません。

挙式と、お食事と、あとはお話や写真を撮る穏やかな時間です。

美味しい食事を食べながら、晴れの姿のお2人を囲んで今までの思い出話をします。

結婚式を開催するにあたって、何が大切なのかという事で

こんなにも披露宴の雰囲気や、進行内容、予算が変わってくるんですね。


【少人数の家族だけの結婚式の魅力⑤】

アットホームな結婚式ができる

少人数の家族だけの結婚式の場合、本当に親しい方だけが集まりますので

大人数の結婚式に比べると、かしこまった挨拶や堅苦しい進行は一切必要なくなり

自然とアットホームで和やかな結婚式になります。

肩ひじ張らずに、いつもと変わらないお二人が衣裳を着て家族と食事を楽しむ

そんな温かい雰囲気の中、「披露宴」というよりは「お披露目会」のような結婚式になります。

家族だけを呼んで結婚式をするのに、緊張して仰々しい雰囲気なんて嫌ですよね。


【少人数の家族だけの結婚式の魅力⑦】

お2人らしい結婚式ができる

そもそも結婚式とは、どうしたらお2人らしくなると思いますか?

今、どこの結婚式場に見学に行っても「お二人らしい結婚式にしましょう!」と言われます。

そもそも二人らしい結婚式って、なんなんでしょうか?

私は、お二人とお二人の大切な方が集まれば自然とお二人らしい結婚式になると思っています。

それが少人数であろうと、大人数であろうと変わりません。

そのお二人の大切な方が集まった結婚式は、何のために開催されているのかという事が大切だと思います。

誰の為に開催していて、その気持ちをどんな形で表現し伝えたいのか。

そんなお二人の想いを沢山形にして表現できる時間に余裕があるのが少人数の結婚式だと思っています。

より濃い時間を過ごし、これからよりももっと大切な方々との関係が深くなるような

そんなご結婚式を挙げていただきたいと思っております。


【少人数の家族だけの結婚式の魅力⑧】

写真が沢山撮れる

少人数の家族だけの結婚式では派手な演出や、ギチギチの進行内容にはしません。

派手な演出を家族に見てほしいのではく、晴れの姿を家族に見てほしいからです。

ですので、ご家族様とのお写真を撮影する時間やお話をする時間を多くとります。

ご家族様との並んで撮影する、かしこまった写真ばかりではなく

お食事最中の和やかな表情や、参道でお話をするご家族様との写真など

カメラマンは、お二人とその大切なご家族様との自然な写真を撮影します。

そんなお二人の様子を遠くから見つめる少し安心して少し寂し気な表情で

お父様にフォーカスして写真が撮れるのは、人数が少ない分カメラマンがご家族様から

目を離さずにシャッターチャンスを待っていたからなんです。

そんな素敵な写真が残るのも、ご家族だけの少人数のご結婚式の魅力です。



【まとめ】

本日は、少人数でのご家族だけで挙げる結婚式の魅力について

沢山ご紹介をさせていただきました。

少人数の結婚式は昨今とても増えています。

それは、結婚式というものの価値が今までと変わってきているからです。

いかに派手にやるか、とう時代は終わりました。

今は、来てくれたゲストの皆にいかにおもてなしができるか、感謝の気持ちを伝える事が出来るかなど

ゲストを思いやって結婚式をするカップルが沢山います。

長々書かせていただきましたが、結婚式は「どこで」「どんな形で」開催しても必ず良い物になります。

なぜなら、お二人が大切に思っている方々が、お二人の呼びかけで

結婚式場に足を運び、集まって、お二人の結婚を祝福しているからです。

これだけでも、結婚式って素敵なイベントですよね。


Effortless Weddingでは毎月様々な事情で結婚式を諦めてしまった新郎新婦様に

ご結婚式のプレゼントをさせていただいております。

またご当選いただいた新郎新婦様の結婚式のイメージを伺い

提携する結婚式場の中から、お二人にピッタリの結婚式場をご紹介させていただき

唯一無二の結婚式のお手伝いをさせていただいております。


ご結婚式の事でお悩みの方、是非一度Effortless Weddingで

お話を聞かせてください。


**********************************


▼【自己負担0円から叶う結婚式】結婚式プレゼントプロジェクトはこちら

LINEのお友達追加で簡単応募!!

どこよりもお得な結婚式をご提案。


**********************************

▶︎その他の相談方法 メールまたはお電話にてお願いいたします。

メール has@effortless-w.jp

電話  053-543-5311

営業時間 10:00-20:00

火曜・水曜定休

※接客などで電話に出られない場合は、こちらからおかけなおしいたします。


**********************************

私は浜松で20年近く結婚式のお手伝いしてまいりました。

実情を知っている私だからこそ、お力になれる!そう思っています。

お得な結婚式、結婚式の予算をおさえる方法、おふたりにぴったりのオリジナル結婚式など、

皆様が安心して、笑顔で当日を迎えるためにどうするべきかを一緒に考えさせてください。

どんなささやかなお悩みでも結構です。

上記相談窓口までお寄せください。

(浜松市・磐田市・袋井市・森町・掛川市・御前崎市・菊川市・島田市・藤枝市・吉田町・湖西市・豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・岡崎市・西尾市・その他にお住いの方でも、ご相談を受け付けております)


《プロフィール》

飯嶋亜矢(いいじまあや)―ブライダルコンシェルジュ―

過去20年間でプロデュースした結婚式は1000組を超え、披露宴、家族挙式、小さな結婚式、神社での結婚式、会費制の結婚式、1.5次会などあらゆる結婚式をサポートした経験を持つ。

目標は「結婚式実施率100%の街づくり」。

地域の皆様や子供たちの笑顔のために、すべての人を幸せにする結婚式の実現を目指す。





Comments


スタッフブログ

STAFF BLOG

bottom of page