top of page
  • 執筆者の写真Effortless Wedding

お二人のご希望は?挙式スタイルの違いについて


ウェブサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。



また、結婚式をご検討中の新郎新婦様、親御様には心よりお祝い申し上げます。

私はウェディングコンシェルジュの飯嶋亜矢(いいじまあや)と申します。



「Effortless Wedding(エフォートレスウェディング)式場紹介所浜松志都呂ウェディングデスク」では、お得な結婚式を挙げたい、パパママ婚、家族婚、少人数の結婚式

フォトウェディング、挙式のみの結婚式、神社での挙式など様々な結婚式をご提案いたします。



予算で結婚式を諦めかけていた方、授かり婚でタイミングの逃してしまった方

などのためにも精一杯応援させていただきます。


そんなEffortless Wedding Blog 今回は、結婚式の挙式スタイルの種類について

ご紹介させていただきます。

皆さん、結婚式の挙式と言えば、何を思い浮かべますか?

結婚式と言えば、チャペルでの結婚式をイメージされる方が多いのではないでしょうか?

それもそのはず、結婚式を挙げる9割のカップルが

ウェディングドレスを着てチャペルで挙式を挙げているんです。


ただ、日本の結婚式はほとんどが宗教やルールに縛られない自由な結婚式です。

皆さんが知らない結婚式のスタイルを本日はご紹介させていただきます。


まず、結婚式に参加したことのある方は思い出してみてください。

知り合いの結婚式に参加した際

挙式が厳かであったり、アットホームであったりと

雰囲気の違いを感じた事はありませんか?

実はそれは、挙式にスタイルの違いによるものです。


今結婚式を検討しているカップルは、どんな挙式スタイルにしようか

迷っている方も多いでしょう。

今回は様々な挙式スタイルを分かりやすくご紹介させていただきます。


【主な挙式スタイルについて】

「挙式」は大きく分けて、3つのスタイルがございます。

チャペルで行う「教会式」「人前式」、神社や神殿で行う「神前式」です。

昨今結婚式を挙げる9割のカップルがチャペルで教会式や人前式を行い

残りの一割のカップルが神前式を行います。


【3大挙式スタイルの内容と特徴】


〇教会式

教会式とはキリスト教の儀式にのっとって

チャペルで神様に向かって結婚を誓う挙式スタイルです。

司会進行は牧師が行い、聖歌隊やバイオリンニスト・オルガニストもいて

生演奏の中厳かな雰囲気で挙式を進めていきます。

結婚式と聞いて通常思い浮かべるのがこの「教会式」ではないでしょうか?

教会式は専門式場やホテルに併設されているチャペルで行う事がほとんどですが

街の教会でも挙式は可能です。


ただし、街の教会は結婚式の為に建てられているのではなく

神を礼拝する為の教会ですので

結婚式で利用する場合は、事前に挙式が可能かどうか確認が必要です。


教会式の流れ

①新婦入場

②讃美歌斉唱

③指輪の交換

④結婚宣言

⑤退場


大体20分ほどのご結婚式となります。

神聖な場で二人の愛を誓うロマンチックなセレモニーができ

挙式は厳かに、披露宴はアットホームにメリハリをつけて行う事ができます。


〇人前式

人前式とは結婚式に列席しているゲスト全員に向けて結婚を誓い

ゲストから承認を得る挙式スタイルです。

ゲストに承認になってもらう事で挙式全体に一体感が生まれ

アットホームでオリジナリティあふれる結婚式を挙げる事ができます。

宗教や格式にとらわれることなく自由に進行を組みますので

お二人らしい結婚式をイメージされているカップルにはお勧めです。


人前式の流れ

①新郎新婦入場

②誓いの言葉

③結婚証明書にサイン

④結婚の成立宣言

⑤退場


この流れはあくまで例になります。

他の挙式スタイルと比べるとかっちり感はなく

ゲストとの一体感が感じられるアットホームな雰囲気になります。


人前式はゲスト全員との一体感を大切にし、アットホームな結婚式を挙げる事ができます。

教会式の様な注目されることが苦手な方や

レストランなど二人の思い出の場所で形にとらわれる事の無い

お二人らしい結婚式を希望される方におすすめの挙式スタイルです。


〇神前式

神前式とは主に神社で行われる和装での結婚式です。

結婚を先祖に報告するという昔ながらの日本の伝統的なスタイルです。


神道の教えに基づいた婚礼の儀式であり

始まりは明治33年に大正天皇が日比谷大神社で行った結婚式と言われています。

「本人たちを含む親族の全てが家と家として結びつく」という考えの為

元々は親族のみしか参列できないしきたりでしたが

最近では友人や職場の方も参列できる神社さんが増えています。


ただ会場によって厳密なしきたりの元

親族しか参列できない神社もありますので

友人を呼びたい場合は、事前に収容人数なども確認しておく必要があります。


神前式の流れ

①手水の儀

②参進の儀

③斎主挨拶

④三献の儀

⑤玉串拝礼

⑥指輪交換

⑦巫女の舞

⑧親族杯の儀

⑨斎主挨拶

⑩退場


神前式は日本ならではの伝統的な儀式も多い為

日本の伝統美を感じる事のできる雰囲気です。

また神前式はデメリットとして神社への移動距離がゲストの負担になるという事がございます。

そういう場合は、館内神前式といい、会場の中に簡易的な神殿を構えている結婚式場がございます。

結婚式場の中で本格的な神前式を執り行う事ができます。


日本人に生まれたからには、日本でしかできない結婚式がしたい。

家族で厳かに和装を着て結婚式を行いたい方にお勧めです。


【珍しい挙式スタイル】


〇お城での人前式

皆さん、お城でのご結婚式に参列されたことはありますか?

エフォートレスウェディングでご紹介させていただく結婚式場の中で

「掛川グランドホテル」さんはお城での結婚式を担当させていただいております。

実はこのスタイル、とても珍しい挙式スタイルなんです。

「掛川城」という掛川市にあるお城は「掛川グランドホテル」が管理をしており

「掛川グランドホテル」で結婚式をお申込みいただいたカップル様限定で

掛川城でのご結婚式をご案内することができます。


お城でのご結婚式は和装を着た人前式です。

茶婚式といい、お神酒の代わりに掛川茶を飲みかわし

二人のきずなを繋ぐご結婚式を担当させていただいております。


お城好きの方はもちろんのこと、人と違った結婚式をしたい

今までにない結婚式を挙げたいという新郎新婦様におすすめです。


【まとめ】

ご自身が結婚式をする際の挙式スタイルはイメージできましたか?

紹介したように挙式スタイルによって持つ意味や演出は様々です。

この記事を呼んで、自分に合う結婚式のスタイルを見つける事ができたら幸いです。



Effortless Weddingでは毎月様々な事情で結婚式を諦めてしまった新郎新婦様に

ご結婚式のプレゼントをさせていただいております。

またご当選いただいた新郎新婦様の結婚式のイメージを伺い

提携する結婚式場の中から、お二人にピッタリの結婚式場をご紹介させていただき

唯一無二の結婚式のお手伝いをさせていただいております。


ご結婚式の事でお悩みの方、是非一度Effortless Weddingで

お話を聞かせてください。


**********************************


▼【自己負担0円から叶う結婚式】結婚式プレゼントプロジェクトはこちら

LINEのお友達追加で簡単応募!!

どこよりもお得な結婚式をご提案。


**********************************

▶︎その他の相談方法 メールまたはお電話にてお願いいたします。

メール has@effortless-w.jp

電話  053-543-5311

営業時間 10:00-20:00

火曜・水曜定休

※接客などで電話に出られない場合は、こちらからおかけなおしいたします。


**********************************

私は浜松で20年近く結婚式のお手伝いしてまいりました。

実情を知っている私だからこそ、お力になれる!そう思っています。

お得な結婚式、結婚式の予算をおさえる方法、おふたりにぴったりのオリジナル結婚式など、

皆様が安心して、笑顔で当日を迎えるためにどうするべきかを一緒に考えさせてください。

どんなささやかなお悩みでも結構です。

上記相談窓口までお寄せください。

(浜松市・磐田市・袋井市・森町・掛川市・御前崎市・菊川市・島田市・藤枝市・吉田町・湖西市・豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・岡崎市・西尾市・その他にお住いの方でも、ご相談を受け付けております)


《プロフィール》

飯嶋亜矢(いいじまあや)―ブライダルコンシェルジュ―

過去20年間でプロデュースした結婚式は1000組を超え、披露宴、家族挙式、小さな結婚式、神社での結婚式、会費制の結婚式、1.5次会などあらゆる結婚式をサポートした経験を持つ。

目標は「結婚式実施率100%の街づくり」。

地域の皆様や子供たちの笑顔のために、すべての人を幸せにする結婚式の実現を目指す。



Comments


スタッフブログ

STAFF BLOG

bottom of page