top of page
  • 執筆者の写真飯嶋 亜矢

【結婚式への思いを語る】ウェディングプランナーたちのお昼 ~浜松・湖西・豊橋・磐田・袋井・掛川で叶えるWedding~

この度はEffortless Wedding(エフォートレスウェディング)のウェブサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。 結婚式をご検討中の新郎新婦様、親御様には心よりお祝い申し上げます。 私はブライダルコンシェルジュの飯嶋亜矢(いいじまあや)と申します。

先日、楠倶楽部(くすのきくらぶ)さんへお邪魔した際に、プランナー仲間と結婚式について話をしました。 ウェディングプランナーとして10年以上活躍している彼女たちが、どんな想いでお客様のサポートをしているのか、なにげない会話から見えてきたものをご紹介します。

今回ランチに参加したのは、3人のプランナーです。

私・飯嶋…ウェディングプランナー歴18年、現在「エフォートレス ウェディング」にて、結婚式をあきらめていたお二人をサポートするべく、活動しています。

プランナー村田さん…ウェディングプランナー歴16年、ワクワクするようなアイデアときめ細かな対応力、ご夫婦の気持ちに寄り添うプロデュースが好評。

プランナー酒井さん…プランナー歴15年。神前結婚式を数多く手がける敏腕プランナー。慣れない衣装、儀式に緊張しがちなご夫婦を、柔らかな笑顔と細やかな心遣いで応援してくれます。

■結婚式の中で最も好きなシーンは?


私は以前にこのブログで、チャペルのバージンロードを歩くシーンが一番好きだとお話しました。 みんなはどうなんだろう・・・そう思って質問を投げかけました。

村田さん「チャペルの扉が開く瞬間ですね。 おふたりに出会ってから打合せなどで顔を合わせて、いろんな話をして、おふたりの人生の一部を見させていただいて、まるで家族になった気持ちなんです。そんな姿勢で当日を迎えていますので、始まりの瞬間がとても感動します」。

とても村田さんらしい答えです。

酒井さん「披露宴の最初の入場です。 私は楠倶楽部に勤務しているので、神社での神前結婚式がほとんど。厳粛な雰囲気の中執り行われるお式も大変素敵ですが、挙式を終え披露宴が始まる瞬間の、緊張が和らいだおふたりの良い顔が好きです。また、ゲストの皆様の笑顔と大きな拍手で迎えられる披露宴の入場は、おふたりのためだけに集まってくれた皆様の愛情で包まれていて、私まで胸が熱くなります」。

酒井さんならではの答えに共感します。

■結婚式を行う意味って何だと思いますか?


村田さん「結婚式は、これまでの人生の成果発表の日だと思います。これまでどう生きてきたか。どう周りの人とかかわってきたか。どれだけ支えられてきたか。どれだけ幸せか。幸せを確認し感謝をする日。人生第2章のはじまりとも言えますね」。

酒井さん「お互いが素敵なパートナーに出会えた奇跡に感謝し、幸せの報告と共有をすることでしょうか。相手や自分の大切な人たちにお互いを紹介し、つながりを大切に、これからの新しい人生をスタートできるように」。

ふたりとも、自身の結婚式は経験してないものの、これまで多くの新郎新婦様のお手伝いをして、結婚式のすばらしさを一番そばで感じてきています。コメントから、結婚式の本質を深く理解しているのがわかります。私も同じように考えています。もちろん結婚式を行う意味は人それぞれですから、全く違う答えでも正解です。 ただ、それぞれの想いに寄り添ってきた両プランナーの答えに、あたらめて感激しました。

■これからの結婚式について


村田さん「もっと自由に結婚式を楽しんでいただきたいです。 これは先日のブログでもお話させていただいたのですが、“結婚式をどこまで自由にやっていいのか?”を、具体的にイメージができない方々もいらっしゃるかと思います。ゲストに迷惑をかけないって何だろう。だったら無難に・・・。そんな悩みがあるお客様にもっと耳を傾けて新しいウェディングのカタチを創っていきたいと思います」。

これからの結婚式はこれから創っていくもの。そんな強い気持ちが伝わりました。

酒井さん「結婚式はもっと多様化すると思います。 会費制・2部制・少人数。など結婚式のスタイルが増えていく中で、 すべてのカップル様に寄り添い、それぞれの想いを形にしていくことが、使命だと思います。これまで通り丁寧にお話を聴き、どんな形でも結婚式を挙げていただいたおふたりが、幸せでありますように。それは時代や形式が変わっても、変わらないものでありたいと願っています」。

それぞれに熱い想いを感じ、充実した時間を過ごしました。 またこのような機会がありましたら、ご紹介させていただきます。

■【結婚式をあきらめている方へ】毎月先着3組に結婚式をプレゼント!


現在、自己資金0円でウェディングが叶う結婚式プレゼントプロジェクトを行っております。毎月先着3組様に結婚式をプレゼント。

【ご応募はこちらから!】 ▼【自己負担0円で叶えるWedding】結婚式プレゼントプロジェクトはこちら https://effortless-w.jp/present.php

一般社団法人が運営する結婚式場紹介所「Effortless Wedding(エフォートレスウェディング)」について、誕生までの秘話を以下にてご紹介しております。

同法人が運営する保育園についてもご紹介しています!

▼「夢からはじまる Effortless Wedding 式場紹介所」オープンのごあいさつはこちら https://effortless-w.jp/2019/07/01/open/

▼はままつ竹の子保育園のご紹介はこちらから https://effortless-w.jp/2019/07/01/takenokohoikuen/

私たちの思いに寄り添ってくださる、多数のパートナー企業さまのお力添えをいただいております。

▼ご協力いただけるパートナー企業様の一覧はこちら https://effortless-w.jp/access.php#accesslist

少人数ウェディング、和婚、フォトウェディングなどのご相談も受付中です!

▼【家族婚、会費制ウェディングや1.5次会まで】各種ご相談会はこちら https://effortless-w.jp/event.php

《プロフィール》 飯嶋亜矢(いいじまあや) 「はままつ竹の子保育園」の母体「一般社団法人ホスピタリティ アカデミック ソサエティ」に所属するブライダルコンシェルジュ。過去18年間でプロデュースした結婚式は1000組を超え、披露宴、家族挙式、小さな結婚式、神社での結婚式、会費制の結婚式、1.5次会などあらゆる結婚式をサポートした経験を持つ。目標は「結婚式実施率100%の街づくり」。地域の皆様や子供たちの笑顔のために、すべての人を幸せにする結婚式の実現を目指す。

Comments


スタッフブログ

STAFF BLOG

bottom of page