top of page
  • 執筆者の写真飯嶋 亜矢

【結婚式の疑問・不安がスッキリ】Weddingなんでも相談室「ご招待客について」

この度はEffortless Wedding(エフォートレスウェディング)のウェブサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。 結婚式をご検討中の新郎新婦様、親御様には心よりお祝い申し上げます。 私はブライダルコンシェルジュの飯嶋亜矢(いいじまあや)と申します。

今回は、皆様から寄せられたお悩みについて、お話させてください。

■【披露宴スタイルの悩み】ゲストとして誰を招待するべきですか?


【Q.】 結婚式に招待するお客様のことで悩んでいます。親戚はどこまで呼ぶのか、上司は?友達は?と考えだすとキリがありません。

【A.】 ご結婚の決意、本当におめでとうございます。

これから始まる未来が明るいものになりますよう、心から応援しております。

ご質問への回答ですが、私なりに4つのパターンを考えてみました。よろしければ、お読みいただけると嬉しいです。

【パターン1】 まず、来賓として親族だけを呼ぶのか、それとも会社関係、友人関係も招待するのか。そこで迷われる方にアドバイスです。

「あなたは、どのような結婚式を挙げたいですか?」

何のために挙げるのか、そこを明確にするだけで答えは見えてくるものです。

例えば、ごく近しい人だけでのウェディングを希望されるなら、ゲストは親族中心になるでしょう。海外ウェディング後の1.5次会をお考えの場合、友人や同僚など、同世代のゲストが多くなることも。

「どんな披露宴を挙げるべきか、それも迷っています」

そう思われる方には、まず親御様など、ご家族にご相談することをオススメしています。親御様のご希望、ご親族はどこまで招待するべきかなど、的確なアドバイスをいただけるはずです。

その上で披露宴スタイルを迷われる際は、経験豊富なプランナーがサポートいたしますのでご安心ください。

エフォートレスウェディングのデスクでもご相談にのりますよ。

【パターン2】 結婚式に会社の上司を呼ぶべきか?について。

ここで悩まれる方も多いと思うのですが、まず上司を招くことのメリットについて、お話させてください。

直属の上司を招待して祝辞をお願いすると、「日頃の自分たちの仕事ぶりを、家族や友人に知ってもらう」ことができます。

親御様は、自分の子どもが職場でどんな活躍をしているか知らないものです。

これは、ほかのゲストにも当てはまります。ご家族、会社の上司や同僚、友人など、グループの異なるゲスト各自にスピーチをお願いすることで、「他の人が知らなかった自分たちの紹介」をしてもらうことができる。

結婚式の醍醐味の一つでもあります。

それでも、上司を招待するかどうか迷われる方へ。

披露宴に目上の方を招かなくてはいけない、という決まりはありませんよ。

結婚式は、日頃からお世話になっている方をお招きして、感謝を伝えるセレモニーです。自分のお気持ちに寄り添い、感謝を伝えたい方を思い浮かべてくださいね。

【パターン3】 ご両家のご招待客人数に差がある場合、調整をするべきかどうか。

こちらについては、確かに、両家の人数をピタリと合わせていた時代も過去にありました。また、新郎側の人数が多くなければならない、という地域もあったと存じております。

ただ、現代ではそのような決まりはありません。

ご両家の皆様のご了解が得られるなら、気にする必要はありませんよ。

【パターン4】 遠方で暮らしている方をお呼びしてもいいかどうか。

わざわざ遠くまでお越しいただいても大丈夫かどうか、悩みますよね。

この場合は、交通費としてのお車代、宿泊施設の手配をした上で、お声がけしていただければ問題ないと思います。

ただ、これまでのパターン全てに当てはまる回答になりますが、「ご出席されるかどうか、お決めになるのはゲストの方ご自身」です。

「これまでの感謝を伝えたい」そう願える方を、誠意を持ってお招きしてみてくださいね。

■【自己負担0円のウェディング】毎月先着3組様に結婚式プレゼント


浜松・湖西・磐田周辺で結婚式をお考えの方、ぜひプロジェクトをご利用ください。

毎月先着3組のご夫婦、カップルに、結婚式一式をプレゼントしております。 袋井、掛川近辺の会場もご用意しております。

▼【自己負担0円で叶えるWedding】結婚式プレゼントプロジェクトはこちら https://effortless-w.jp/present.php

一般社団法人が運営する結婚式場紹介所「Effortless Wedding(エフォートレスウェディング)」について、誕生までの秘話を以下にてご紹介しております。同法人が運営する保育園についても、ぜひお読みください。

▼「夢からはじまる Effortless Wedding 式場紹介所」オープンのごあいさつはこちら https://effortless-w.jp/2019/07/01/open/

▼はままつ竹の子保育園のご紹介はこちらから https://effortless-w.jp/2019/07/01/takenokohoikuen/

些細な疑問、質問にも、精一杯お答えいたします。 今なら、来館特典で焼肉券をお渡ししております。

▼【焼肉5000円分食事券プレゼント】オープニングキャンペーンはこちら https://effortless-w.jp/event.php

《プロフィール》 飯嶋亜矢(いいじまあや) 「はままつ竹の子保育園」の母体「一般社団法人ホスピタリティ アカデミック ソサエティ」に所属するブライダルコンシェルジュ。過去18年間でプロデュースした結婚式は1000組を超え、披露宴、家族挙式、小さな結婚式、神社での結婚式、会費制の結婚式、1.5次会などあらゆる結婚式をサポートした経験を持つ。目標は「結婚式実施率100%の街づくり」。地域の皆様や子供たちの笑顔のために、すべての人を幸せにする結婚式の実現を目指す。

Comments


スタッフブログ

STAFF BLOG

bottom of page