top of page
  • 執筆者の写真Effortless Wedding

【結婚式の準備・お悩み解決編】招待リストを作成する方法

ウェブサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。



また、結婚式をご検討中の新郎新婦様、親御様には心よりお祝い申し上げます。

私はウェディングコンシェルジュの飯嶋亜矢(いいじまあや)と申します。


「Effortless Wedding(エフォートレスウェディング)式場紹介所浜松志都呂ウェディングデスク」では、お得な結婚式を挙げたい、パパママ婚、家族婚、少人数の結婚式

フォトウェディング、挙式のみの結婚式、神社での挙式など様々な結婚式をご提案いたします。



予算で結婚式を諦めかけていた方、授かり婚でタイミングの逃してしまった方

などのためにも精一杯応援させていただきます。


本日は、「結婚式の準備で困るお悩み解決編」といたしまして

結婚式に招待するゲストをのリスト作成方法をご紹介します。


結婚式に誰を招待するのか?どこまで声をかけて良いのか?招待しないと失礼に当たるのではないか?

結婚式に招待するゲストを選定するのは、さまざまなお悩みがつきものです。

ただ、結婚式の準備を進めるにあたり、招待するゲストの選ぶのは避けては通れない道。

そして誰を呼ぶかによって結婚式の進行や演出も変わってくる可能性があるので

ゲストリストを作成するというのは、とても重要な作業です。

この記事ではそんな、結婚式の招待リストを効率的に作成する方法についてご紹介いたします。


【STEP1】まずは二人で思いつく人を全て書き出す

結婚式の招待リストを作成する為には、二人での話し合いが大切です。

まずは、関係性や人数関係なく招待する可能性のある

家族・友人・仕事関係・趣味仲間など可能な限り多くの人を書き出してみましょう。

しばらく会っていない友人や、数年前に結婚式に呼ばれたけど連絡が取れていない友人も含めます。


【STEP2】予算と会場の収容人数を確認

招待する人数は結婚式の予算や会場の収容人数に直結します。

特に会場の収容人数を超えてしまうと、せっかく気に入った結婚式で予約をしたのに

その会場で結婚式を挙げられないという事態になってしまいかねません。

結婚式を挙げる会場の収容人数が最大何人なのか?しっかり把握をし

招待する人数の上限を決定しましょう。


【STEP3】優先順位の付け方

招待リストを作成する際には、必ず招待したい人や絶対に欠かせない人を優先的にリストアップします。

その上で、次に大切な方や検討中の方をリストに追加していきます。


【STEP4】二重招待を避ける

リストを作成した後は、同じ人が二重に招待リストに入ってしまっていないか確認をしましょう。

二重招待をしてしまっている人や、やっぱり招待するのはやめておく人などは

この時点で削除し、最終確認をしましょう。


【STEP5】カテゴリーに分ける

作成したリストを家族・友人・仕事関係などのカテゴリーに分けて招待リストを整理します。

こうする事で誰を招待するのかが見やすくなり、その後の席の配置決めや引出物を決める際にも

このリストを見ながら効率的に準備を進めることができます。


【STEP6】相談して確認

招待する人が決まり、カテゴリー分けも完了し、リストが完成をしたら

第三者に招待リストの最終確認をしてもらいましょう。

パートナーや信頼できる友人、家族と相談し、見落としている人がいないか再確認してください。


【まとめ】

結婚式の招待リストを作成する為には、まず二人でよく話し合う事が大切です。

2人で時間を合わせ、それぞれ招待したい人や招待する可能性のある人を書き出した後

お互いどこまで招待するのかをしっかり話し合ったうえで、リストを作成していきます。

どちらかがやれば良いのではなく、招待リストを作成するには二人で協力する事がとても重要です。

またこの招待リストは、結婚式の打合せや準備など、その後の様々な場面で活用ができます。

分かりやすくまとめておき、その後の準備が円滑に進む準備の第一歩となりますので

慎重に招待リストを作成し、結婚式を特別で最高の日にしましょう!


結婚式についてご不安な方は、お気軽にEffortless Weddingにご相談ください。



**********************************

▼【浜松少人数婚ナビ】静岡県西部で少人数のご結婚式ご希望の方はぜひご覧ください。

クリックして詳細を見る

LINEのお友達追加で相談予約!!

**********************************

▼【浜松神社婚ナビ】静岡県西部で神前結婚式や和婚希望の方はぜひご覧ください。

クリックして詳細を見る

LINEのお友達追加で相談予約!!

**********************************

▼【自己負担0円から叶う結婚式】結婚式プレゼントプロジェクトはこちら


 LINEのお友達追加で簡単応募!!

どこよりもお得な結婚式をご提案。


**********************************

 

 ▶︎その他の相談方法 メールまたはお電話にてお願いいたします。

メール has@effortless-w.jp 

電話  053-543-5311

営業時間 10:00-20:00

火曜・水曜定休

※接客などで電話に出られない場合は、こちらからおかけなおしいたします。


**********************************

私は浜松で20年近く結婚式のお手伝いしてまいりました。

実情を知っている私だからこそ、お力になれる!そう思っています。

お得な結婚式、結婚式の予算をおさえる方法、おふたりにぴったりのオリジナル結婚式など、

皆様が安心して、笑顔で当日を迎えるためにどうするべきかを一緒に考えさせてください。

どんなささやかなお悩みでも結構です。

上記相談窓口までお寄せください。

(浜松市・磐田市・袋井市・森町・掛川市・御前崎市・菊川市・島田市・藤枝市・吉田町・湖西市・豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・岡崎市・西尾市・その他にお住いの方でも、ご相談を受け付けております)


 《プロフィール》

飯嶋亜矢(いいじまあや)―ブライダルコンシェルジュ―

過去20年間でプロデュースした結婚式は1000組を超え、披露宴、家族挙式、小さな結婚式、神社での結婚式、会費制の結婚式、1.5次会などあらゆる結婚式をサポートした経験を持つ。

目標は「結婚式実施率100%の街づくり」。

地域の皆様や子供たちの笑顔のために、すべての人を幸せにする結婚式の実現を目指す。



Comments


スタッフブログ

STAFF BLOG

bottom of page