top of page
  • 執筆者の写真飯嶋 亜矢

【結婚式っていいね!4】 結婚式当日だけが思い出ではありません

この度はEffortless Wedding(エフォートレスウェディング)のウェブサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。結婚式をご検討中の新郎新婦様、親御様には心よりお祝い申し上げます。私はブライダルコンシェルジュの飯嶋亜矢(いいじまあや)と申します。

結婚式を行うことでたくさんの思い出が残りますが、その思い出はなにも当日だけではないというお話をしたいと思います。 当日までの準備の過程にも「価値」があるということです。

母と一緒に行く衣装選びで親孝行

以前担当したお客様のお母様から、こんな話を聞かせていただきました。

「娘が衣装選びに連れて行ってくれたのが嬉しかった。これも親孝行ですね。」

花嫁の衣装選びには、新郎新婦様おふたりで行かれる方や、ご家族を誘って行かれる方がいらっしゃいます。すでに、入籍をされて別々に暮らしている母と娘。一緒に過ごせる時間は少なくなり、「この機会に幸せな娘の姿を見るのが楽しみだった」と嬉しそうに話してくださいました。 お母様にとってもかけがえのない時間となります。当日を迎える前に、こんな形で感謝を伝えてみたらいかがでしょうか。

逆に、衣装は当日までのお楽しみにされる花嫁様もいらっしゃいます。その場合は、親子のファーストミートを行うなど、当日の感動を演出されるのも素敵です。ぜひ式場の担当者の方にご相談ください。

招待状の返信ハガキが嬉しい

結婚式の招待状を送る際は、お返事をいただくための返信用ハガキを添付します。 形式的な返信であっても、ポストに届いたときはうれしいものです。 丁寧な字で書かれたお名前や、ご住所が本当にありがたいと感じます。 そんな中、「返信アート」といって、イラストを描いたり、シールやテープで装飾したりと、手間をかけて手を加えてお返しくださるゲスト様もいらっしゃいます。

打合せの際に、とある新郎新婦様が返ってきたハガキを見せてくださいました。

「飯嶋さん、見てください。すごく可愛いです。」

たくさんの返信アートを見せていただき、おふたりへのお祝いの気持ちが伝わってきました。本当にうれしいことですね!

ただ、誰に見せるわけでもなくおふたりのために時間をかけて描いてくれたイラスト、私はどうにかご紹介ができないものかと考えました。

そこで、こんなご提案をさせていただきました。

「ご住所などはマスキングテープなどで隠し、 ウェルカムスペースにガーランドとして飾りましょう!」

皆様からいただいた返信アートをご紹介しながら、感謝の気持ちを表現することができました。 こんな返信ハガキをいただいたら、ぜひチャレンジしてみてください。

そのほか、結婚式の準備を一緒に手伝ってくれる家族や友人がいらっしゃいます。 「リングピローを作っていただきました。」 「ウェルカムボードを作るのを手伝っていただきました。」 「映像作りに協力していただきました。」

結婚式を楽しみにされているのは、おふたりだけではありませんし、 結婚式当日だけが思い出ではありません。それまでの過程にも価値がある。 私はそう思います。

「結婚式の日が近づくにつれて、涙もろくなっている気がする・・・」 そんな花嫁さんの言葉もよく聞きます。 今までになかった感情があふれてきたり、感謝の気持ちや幸せを感じる瞬間が、いかに多いかを物語っています。

当日の感動と同じくらいの感動を準備の段階で味わうことができる。

結婚式っていいね!

【あきらめていた夢を応援したい】毎月先着3組に結婚式をプレゼント!

一般社団法人が運営する結婚式場紹介所「Effortless Wedding(エフォートレスウェディング)」について、誕生までの秘話を以下にてご紹介しております。

同法人が運営する保育園についても、ぜひお読みください。

▼「夢からはじまる Effortless Wedding 式場紹介所」オープンのごあいさつはこちら https://effortless-w.jp/2019/07/01/open/

▼はままつ竹の子保育園のご紹介はこちらから https://effortless-w.jp/2019/07/01/takenokohoikuen/

現在、自己資金0円でウェディングが叶う結婚式プレゼントプロジェクトを行っております。毎月先着3組様に結婚式をプレゼント。

【ご応募はこちらから!】 ▼【自己負担0円で叶えるWedding】結婚式プレゼントプロジェクトはこちら https://effortless-w.jp/present.php

私たちの思いに寄り添ってくださる、多数のパートナー企業さまのお力添えをいただいております。

▼ご協力いただけるパートナー企業様の一覧はこちら https://effortless-w.jp/access.php#accesslist

些細な疑問、質問にも、精一杯お答えいたします。 少人数ウェディング、和婚、フォトウェディングなどのご相談も受付中です!

▼【家族婚、会費制ウェディングや1.5次会まで】各種ご相談会はこちら https://effortless-w.jp/event.php

《プロフィール》 飯嶋亜矢(いいじまあや) 「はままつ竹の子保育園」の母体「一般社団法人ホスピタリティ アカデミック ソサエティ」に所属するブライダルコンシェルジュ。過去18年間でプロデュースした結婚式は1000組を超え、披露宴、家族挙式、小さな結婚式、神社での結婚式、会費制の結婚式、1.5次会などあらゆる結婚式をサポートした経験を持つ。目標は「結婚式実施率100%の街づくり」。地域の皆様や子供たちの笑顔のために、すべての人を幸せにする結婚式の実現を目指す。

Comments


スタッフブログ

STAFF BLOG

bottom of page