top of page
  • 執筆者の写真飯嶋 亜矢

【結婚式っていいね!3】友人の結婚式に参列しました

この度はEffortless Wedding(エフォートレスウェディング)のウェブサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。結婚式をご検討中の新郎新婦様、親御様には心よりお祝い申し上げます。私はブライダルコンシェルジュの飯嶋亜矢(いいじまあや)と申します。

先日は友人の結婚式に出席しました。 私の友人ということもあり、40代の新郎様と30代の新婦様。

■挙式はオリジナル人前式


プログラムは以下の通りでした。

・新郎入場 ・新婦お父様お母様と入場 お母様よりベールダウン ・誓いの言葉 ・ゲスト全員でリングリレー ・指輪交換 ・ベールアップ ・新郎より新婦へのお手紙 ・誓いの握手 ・代表指名で承認確認 ・一同承認の拍手 ・結婚宣言 ・新郎新婦退場 ・フラワーシャワー

新婦様のご友人が司会進行を行っていたため、終始和やかな雰囲気が伝わります。 私の大好きな入場シーンはやはり感動的でした。

リングリレーは長いリボンにリングを通し、ゲスト全員で新郎新婦へ繋いでいく演出です。 ゲストの一部だけ参加できるというスタイルが多い中、全員でできたところがとても素敵でした。斜め前にいらっしゃったおばあちゃんの顔が印象に残っています。

ベールアップの後は誓いのキスが通常ですが、おふたりは誓いの握手でした。誓いのキスは恥ずかしかったのだと思います。なんともおふたりらしくて、会場内に笑いが広がりました。 新郎から新婦へのお手紙は、私たちが知り得ない内容が詰まっていて、どんな風に今日を迎えたのかがよく伝わりました。喜びと感謝と決意がいっぱいのサプライズでした。

そして代表指名での承認確認というのはこういった感じです。

司会者さん「〇〇〇〇さん、おふたりの結婚を承認しますか?」 代表者「はい。承認します!」

ランダムに名前を呼ばれていくのですが、なんと私も呼んでいただいたので、大きな声でお答えしました。

シンプルに「ふたりを知り、ふたりを応援する。」といった人前式に心温まるものを感じました。

■披露宴はおもてなしスタイル


披露宴会場に入ると、優しいかすみ草の装飾や、かわいい引出物袋に入ったギフトが並び、新郎新婦のこだわりに一層わくわくします。食事もお酒も美味しくいただきながら、久々の仲間が集まっているので楽しい会話がはずみます。

職場の方々、友人、ご親族、みんなが楽しめるようにと、新郎新婦が企画したクイズやプレゼントが最も盛り上がりました。主役が主役らしくないというか、自然なやりとりの中で、ゲストがクローズアップされていくような感じ。これもまたおふたりらしいおもてなしが伝わる披露宴でした。

■結婚式っていいね


結婚式で固く結ばれるのはおふたりだけではありません。

新郎と新婦、新郎新婦とゲスト、両家のご家族とご家族、ご友人とご友人、ここに集まったすべての人がつながるような感じがします。

「おめでとう」「ありがとね」「よろしくね」「またね」こんな普通の言葉でもなぜか結婚式では100倍もうれしく感じます。

新郎も言っていました。「日頃なかなか伝えられないことも今日だから言える」って。

これってまさに奇跡ですね。

結婚式っていいね。

■【貯金がなくても叶う】毎月先着3組に結婚式をプレゼント!


Effortless Wedding(エフォートレスウェディング)は、一般社団法人が運営しております。保育園運営も行う同法人が、浜松周辺のご夫婦、カップルのために結婚式場をオープンさせたのです。

その経緯、保育園のご紹介は以下からぜひお読みください。

▼「夢からはじまる Effortless Wedding 式場紹介所」オープンのごあいさつはこちら https://effortless-w.jp/2019/07/01/open/

▼はままつ竹の子保育園のご紹介はこちらから https://effortless-w.jp/2019/07/01/takenokohoikuen/

現在、自己資金0円でウェディングが叶う結婚式プレゼントプロジェクトを行っております。毎月先着3組様に結婚式をプレゼントしております。

【ご応募はこちらから!】 ▼【自己負担0円で叶えるWedding】結婚式プレゼントプロジェクトはこちら https://effortless-w.jp/present.php

私たちの思いに寄り添ってくださる、多数のパートナー企業さまのお力添えをいただいております。

▼ご協力いただけるパートナー企業様の一覧はこちら https://effortless-w.jp/access.php#accesslist

まずは、志都呂ウエディングデスクへお越しください。 来館者さまには、焼肉券をプレゼントするキャンペーンもございます!

《プロフィール》 飯嶋亜矢(いいじまあや) 「はままつ竹の子保育園」の母体「一般社団法人ホスピタリティ アカデミック ソサエティ」に所属するブライダルコンシェルジュ。過去18年間でプロデュースした結婚式は1000組を超え、披露宴、家族挙式、小さな結婚式、神社での結婚式、会費制の結婚式、1.5次会などあらゆる結婚式をサポートした経験を持つ。目標は「結婚式実施率100%の街づくり」。地域の皆様や子供たちの笑顔のために、すべての人を幸せにする結婚式の実現を目指す。

Comentários


スタッフブログ

STAFF BLOG

bottom of page