top of page
  • 執筆者の写真飯嶋 亜矢

【結婚式っていいね!】結婚式って、どんな日?

この度はEffortless Wedding(エフォートレスウェディング)のウェブサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。 結婚式をご検討中の新郎新婦様、親御様には心よりお祝い申し上げます。 私はブライダルコンシェルジュの飯嶋亜矢(いいじまあや)と申します。

おかげさまでOPENから2カ月が経ち、浜松・湖西・磐田よりご相談にお越しいただき、袋井・掛川のお客様からも多数お問合せをいただいております。

実際にお客様の様々な声を聴かせていただきますと、当初は結婚式をネガティブにお考えの方も多いのだと気が付きました。そこで今回は原点にかえり、ウェディングプランナーとしての経験から、私が思う「結婚式ってどんな日?」から、改めて結婚式の意味や価値を感じていただければ幸いです。

結婚にまつわるコラムは、これからも【結婚式っていいね!】というタイトルで、続けていきたいと思っています。


■【結婚式はとにかく貴重な1日です】

人生において、自分のためだけに大勢の人が集まるのは3回だと言われています。つまり、生まれた時、結婚する時、亡くなった時。

その中で、自分の自分の気持ちを伝える事ができるのは、唯一結婚式だけなのです。さらに、一同が集まり、同じ幸せな時間を共有するのも結婚式ならでは。 この貴重すぎる1日を、ぜひ多くの方に経験していただきたいと私は思っています。

■【結婚式はおふたりの応援団をつくる日】

結婚式に出席してくれたゲストの方々は、おふたりから結婚の報告を受け、お披露目に立ち会うことで、「これからおふたりを(この家族を)応援しよう」と感じてくださいます。

「今更やっても…」ということはありませんので、入籍から1年、2年・・という方でも、そういった場所を作っていただくことが大切です。

■【結婚式は幸せに気がつく日】

これは、私の大先輩からの教えです。

「結婚式は幸せになる日ではなく、幸せに気がつく日」 納得です。結婚式当日、お互いの愛を感じ、家族や仲間たちに囲まれてたくさんの祝福を受けた時、「私はこんなに幸せなんだ」と強く感じることでしょう。同時にかけがえのない存在を目の当たりにして、感謝の気持ちを忘れずに、これからの人生を歩んでいこうと決意する。まさにそんな日です。

■【結婚式は感謝を伝える日】

「ここまで成長し、こんなに幸せなのは、これまで支えてきてくれた皆様のおかげです。」

花嫁の手紙や新郎の挨拶には、こういった、日頃は伝える事ができない想いが込められています。

人前が苦手な方や、伝えきれないお気持ちは、映像や手紙、記念品を贈るなど、自分らしいかたちで表現されます。ささやかなことや、日々当たり前だと思うことがどれだけ大切なことか。どれだけありがたいことか。これまでのこと、これからのことを真剣に考える時期だからこそ、より深く感じ、言葉や行動につながっていくのだと心から思います。

以上が、私が考える「結婚式って、どんな日?」というテーマに対する考えです。

ふたりだけで約束を交わす結婚式も、もちろん素敵ですが、今回はご家族やお仲間をご招待したら結婚式がどんな日になるのかをご紹介しました。

「予算がなくて諦めていました」 「授かり婚で余裕がありませんでした」

など、実際に様々な方が、それぞれの事情を抱え、ご相談にお越しくださいます。Effortless Wedding式場紹介所では、協力をしてくださる多数の結婚式場をご紹介しながら、ぴったりのプランをご案内します。

これからも皆様の夢を応援していきます。

■【自己資金0円で結婚式が叶う】毎月先着3組に結婚式をプレゼント!

Effortless Wedding(エフォートレスウェディング)は、一般社団法人が運営しております。保育園運営も行う同法人が、浜松周辺のご夫婦、カップルのために結婚式場をオープンさせたのです。

その経緯、保育園のご紹介は以下からぜひお読みください。

▼「夢からはじまる Effortless Wedding 式場紹介所」オープンのごあいさつはこちら https://effortless-w.jp/blog/thought/open/

▼はままつ竹の子保育園のご紹介はこちらから https://effortless-w.jp/blog/thought/takenokohoikuen/ 現在、自己資金0円でウェディングが叶う結婚式プレゼントプロジェクトを行っております。毎月先着3組様に結婚式をプレゼントしております。

【ご応募はこちらから!】 ▼【自己負担0円で叶えるWedding】結婚式プレゼントプロジェクトはこちら https://effortless-w.jp/present.php

私たちの思いに寄り添ってくださる、多数のパートナー企業さまのお力添えをいただいております。

▼ご協力いただけるパートナー企業様の一覧はこちら https://effortless-w.jp/access.php#accesslist まずは、志都呂ウエディングデスクへお越しください。 来館者さまには、焼肉券をプレゼントするキャンペーンもございます!

《プロフィール》 飯嶋亜矢(いいじまあや) 「はままつ竹の子保育園」の母体「一般社団法人ホスピタリティ アカデミック ソサエティ」に所属するブライダルコンシェルジュ。過去18年間でプロデュースした結婚式は1000組を超え、披露宴、家族挙式、小さな結婚式、神社での結婚式、会費制の結婚式、1.5次会などあらゆる結婚式をサポートした経験を持つ。目標は「結婚式実施率100%の街づくり」。地域の皆様や子供たちの笑顔のために、すべての人を幸せにする結婚式の実現を目指す。

コメント


スタッフブログ

STAFF BLOG

bottom of page