top of page
  • 執筆者の写真Effortless Wedding

【浜松神社婚ナビ】浜松の神社紹介

更新日:2023年5月12日

この度はEffortless Wedding(エフォートレスウェディング)のウェブサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。結婚式をご検討中の新郎新婦様、親御様には心よりお祝い申し上げます。私はウェディングコンシェルジュの飯嶋亜矢(いいじまあや)と申します。

「浜松神社婚ナビ」をOPENして、1年以上たちました。

浜松には美しい日本の伝統的な結婚式が行われる神社さんが沢山あります。

本日は「浜松神社婚ナビ」でお問い合わせいただく、神前式を執り行う静岡県の素敵な神社を

サロン人気順にご紹介いたします!


サロン人気No.1【浜松八幡宮】

浜松市の中心部にありながら、1100年前から広がる4500坪の悠久の森の中に鎮座する「浜松八幡宮」徳川家康をはじめ、代々将軍の開運の地として古くからめられてきた縁結びの神様「イザナキノミコト」「イザナミノミコト」を祀られており縁結びの神社としても愛されてきました。



サロン人気No.2【五社神社】

両社ともに徳川二代将軍秀忠公の産土神として崇敬され、絢爛豪華な社殿は国宝建造物としてその偉容を誇ってきましたが、昭和20年戦禍により悉く灰燼に帰してしまいました。昭和35年には両社合祀され、現社殿は昭和57年に再建されました。浜松市民の心の拠所として篤い信仰を集めています。



サロン人気No.3【浜名惣社神明宮】

浜名の惣社として又浜名神戸の本拠地として崇敬されてきました。延喜式神明帳の遠江国浜名郡、英田神社に当り式内社であります。本殿は浜名神戸より伊勢神宮へ貢進品の収納庫として使われたと云われ板倉造(井籠造)という全国でも類の少ない古式の形式で国の重要文化財に指定されています。又、特産である「三ケ日みかん」を伊勢神宮に献納する神社でもあります。



サロン人気No.4【小國神社】

一般には「大国様」と呼ばれ親しまれ、天下泰平、国造りの守護神として仰がれ、開運福徳・縁結びの神様とも敬われています。境内には、樹齢800年以上の神代杉が参道に並び、格式ゆかしい太古の社が静寂な緑に映え、厳としてたたずみ、また、古代の森ともいわれる境内には、春の千本桜、初夏の花菖蒲、秋の紅葉、そして冬には山茶花に梅と、四季折々の花が咲き競います。



サロン人気No.5【浜松秋葉神社】

「秋葉神社」と聞くと、天竜区春野町の秋葉山を思い浮かべる方もいるかと思いますが、浜松城が築かれた永禄13(1570)年に徳川家康の命により、その秋葉山から勧請したと伝えられています。そのため、秋葉山同様火伏せの神「火之迦具土大神」が祀られています。武運長久と城下の安全を願い、浜松城の裏鬼門(西南)にあたるこの地が選ばれたようです。



サロン人気No.6【井伊谷宮】

明治5年に明治天皇の思し召しにより御鎮座、翌明治6年に静岡県でも数少ない官幣社(井伊谷宮は官幣中社)という格式の高い神社となりました。以来、昭和5年には昭和天皇が御親拝になり、さらに昭和58年には現在の天皇皇后両陛下がご参拝されるなど、皇室とも大変に関係の深い神社であります。



サロン人気No.7【見付天神(矢奈比賣神社】

主祭神である「矢奈比賣命(やなひめのみこと)」は、女性の神様です。古来より祀られてきた神様で、1300年以上の歴史があります。御神徳は、五穀豊穣・安産・子宝・子育て・縁結び等です。相殿の「菅原道真公(すがわらのみちざねこう」)は、お天神様とも称されています。太宰府天満宮や北野天満宮にも祀られている神様です。御神徳は、学業向上・受験合格・文墨上達等です。



サロン人気No.8【浦神明宮】

浜松市東区にある袖紫ヶ森の中に鎮座する、創建が大同元年(806年)浜松最古の神社です。藤原鎌足十世の孫、越後守静並が伊勢神宮の神託を受け、この蒲の地を開拓し、美田(みた)550町歩(ちょうぶ)を神宮に寄進し蒲御厨(かばみくりや)となし、神明宮を創設したと伝えられています。願い事は全て叶えてくれるとされる蒲神明宮は、遠州三神明宮のひとつに数えられる歴史のある神社です。



サロン人気No.9【府八幡宮】

奈良時代の聖武天皇(在位724年~749年)のころ、「桜井王」という皇子(聖武天皇の曾孫といわれている)が、遠江国の国司となって国府(国の役所)に着任しました。王は、地域全体の平安を願って「府八幡宮」を建立しました。地元の人たちは、親しさをこめて“八幡さま”あるいは“中泉の八幡さま”とも呼んでいます。



サロン人気No.10【赤尾渋垂郡辺神社】

元は赤尾山長楽寺というお寺。長楽寺は明治初めの神仏分離政策によって廃寺となり神社となりました。創建については不詳ですが、付近から採取される土器の年代や法多山尊永寺と関わりが深いという状況証拠等から、平安時代後期頃に創建された可能性が考えられるとの事です。養老元年(717年)に遠江国創の御神霊を相殿に祀ったと古文書に記されており、1300年を越す歴史を有するとされています。



サロン人気No.11【事任八幡宮】

古くは平安時代に書かれた「枕草子」や「延喜式神名帳」にも名前が載せられており、願い事のままに叶うありがたい言霊の社として知れ渡っていったようです。ことのまま様のご神徳としては、真を知る神、言葉で事を取り結ぶ働きをもたれる神様として、また、世の中の人々に加護を賜う「ことよしさ」の神としてご神縁が結ばれお導きが得られます。



サロン人気No.12【龍尾神社】

掛川市 中心部の下西郷にある神社 。 素盞嗚尊 (スサノオ)を 祭神 としており、 櫛稲田姫尊 (クシナダヒメ)とその 御子神 をともに祀っています。 掛川城 の 北東 ( 鬼門 )に位置するため、その守護神として、 大河ドラマでも放送された山内一豊を初めとする歴代城主から崇敬を受けたと言われています。


サロン人気No.13【秋葉山本宮】

火の幸を恵み悪火を鎮め、諸厄諸病を祓い除く火防開運の神として、全国津々浦々から信仰されている。秋葉山は、赤石山脈の遠州平野に突出した最南端で天竜川の上流に位置し、山頂に秋葉山本宮秋葉神社を祀る。神様の鎮まります御神体山として崇敬され、初めて御社殿が建ったのは西暦709年、元明天皇の御製によるものと伝えられる。


サロン人気No.14【貴船神社】

こちらの神社は、水に関する一切を支配し、農業、林業、漁業、醸造業、航海業の守護に高く広い御神徳を有しています。古来、日照り、長雨、冷え込み、暴風雨などによる凶作、その他天下に大事ある時は万民こぞってその難を避けようと祈願をし、また、天竜川河口掛塚港鎮守として、廻船業者の崇敬の厚い神社です。



結婚式はチャペルのイメージという方が多くいらっしゃる中で、

「神社で結婚式がしたい」

「和装を着たい」

という花嫁様にとって挙式会場を探すことも難しく、どのようにしたら良いか分からないというお声を数多くいただいています。

そこで、静岡県西部にあるおすすめの神社をまとめたサイトを新しくOPENすると同時に、お得なプラン、食事会場や衣装のご紹介を含めた神社婚・和婚の総合プロデュースを行うことにいたしました。

サイトには14の神社をご紹介

浜松八幡宮

五社神社諏訪神社

浜松秋葉神社

小國神社

蒲神明宮

秋葉山本宮秋葉神社

井伊谷宮

浜名惣社神明宮

見付天神矢奈比賣神社

府八幡宮

貴船神社

赤尾渋垂郡辺神社

事任八幡宮

龍尾神社

と、静岡県西部で人気の神社を集めてみました。

皆様の知りたい!が詰まったサイトに仕上がっておりますので、

ぜひご覧くださいませ。

引き続き皆様の幸せの応援をして参ります。

**********************************

▼【浜松神社婚ナビ】静岡県西部で神前結婚式や和婚希望の方はぜひご覧ください。

クリックして詳細を見る

LINEのお友達追加で相談予約!!

**********************************

▼【自己負担0円から叶う結婚式】結婚式プレゼントプロジェクトはこちら

クリックして詳細を見る

https://www.present.effortless-w.jp/?utm_source=effortlesshp 結婚式プレゼントプロジェクト

LINEのお友達追加で簡単応募!!どこよりもお得な結婚式をご提案。

**********************************

▶︎その他の相談方法 メールまたはお電話にてお願いいたします。

メール has@effortless-w.jp

電話  053-543-5311

営業時間 10:00-20:00

火曜・水曜定休

※接客などで電話に出られない場合は、こちらからおかけなおしいたします。

**********************************

私は浜松で20年近く結婚式のお手伝いしてまいりました。

実情を知っている私だからこそ、お力になれる!そう思っています。お得な結婚式、結婚式の予算をおさえる方法、おふたりにぴったりのオリジナル結婚式など、皆様が安心して、笑顔で当日を迎えるためにどうするべきかを一緒に考えさせてください。

どんなささやかなお悩みでも結構です。上記相談窓口までお寄せください。

(浜松市・磐田市・袋井市・森町・掛川市・御前崎市・菊川市・島田市・藤枝市・吉田町・湖西市・豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・岡崎市・西尾市・その他にお住いの方でも、ご相談を受け付けております)

《プロフィール》

飯嶋亜矢(いいじまあや)―ブライダルコンシェルジュ―

過去20年間でプロデュースした結婚式は1000組を超え、披露宴、家族挙式、小さな結婚式、神社での結婚式、会費制の結婚式、1.5次会などあらゆる結婚式をサポートした経験を持つ。目標は「結婚式実施率100%の街づくり」。地域の皆様や子供たちの笑顔のために、すべての人を幸せにする結婚式の実現を目指す。

コメント


スタッフブログ

STAFF BLOG

bottom of page