top of page
  • 執筆者の写真Effortless Wedding

【浜松で挙げる神前式】~浜名惣社神明宮~

更新日:2023年7月15日

この度はEffortless Wedding(エフォートレスウェディング)の


ウェブサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。


結婚式をご検討中の新郎新婦様、親御様には


心よりお祝い申し上げます。


私はウェディングコンシェルジュの飯嶋亜矢(いいじまあや)と申します。



「浜松神社婚ナビ」をOPENして、1年以上たちました。



浜松には美しい日本の伝統的な結婚式が行われる神社さんが沢山あります。


本日は「浜松神社婚ナビ」でお問い合わせいただく、神前式を執り行う浜松市の素敵な神社


「浜名惣社神明宮」の歴史や神前式について、詳しくご紹介させていただきます。




浜名惣社神明宮は静岡県浜松市三ケ日町にあります。

浜名湖の北にある三ケ日駅の北1Kmほどに鎮座しており

境内に入ってすぐの所に巨木が茂り、清らかな神域となっています。



この地方には古くから「浜名湖七神明」という言葉があります。


この辺り一帯が伊勢神宮の神領であった関係もあり神明宮が多くあり


その代表存在が浜名惣社神明宮です。




平成5年4月20日 に国指定重要文化財にしていされており


本殿は井籠(せいろう)造りと呼ばれる古い形式の板倉造りで、たいへん珍しく貴重な建築物です。



境内正面に拝殿があり、周囲に境内社が4つ。

拝殿の後方に回ると、垣に囲まれた場所から、石の階段が上へ続いており

丘の上の、板垣に囲まれて本殿があります。


元は、浜名県主(あがたぬし)が、その祖神・太田命を祀ったもの。

現在、太田命は境内摂社に祀られています。

浜名惣社神明宮での神前式は境内正面の拝殿内で執り行われます。


歴史的価値のある貴重な建物の中で日本の伝統的な神前式を


厳かな雰囲気の中進めさせていただきます。


新郎新婦様にとっても、参列されるゲストの皆様にとっても


とても貴重な体験になりますね。




浜名惣社神明宮のご利益ご神徳は「心願成就」といわれています。


心願成就とは心の奥に秘めた願いが叶うという事という意味があります。


心の中で神仏に願いを立てて、それが思い通りになる事です。


「心願」は心の内で神仏に対して行う願い事とさします。


「成就」は思った通りに成し遂げられる事をさします。



静寂な森に鎮座する浜名惣社神明宮で厳かな空気の中


お二人とご家族様がお二人の末永い幸せを願い執り行われる神前式にピッタリですね。



神前式は、人生の節目の場で行われる神聖な儀式です。


神前式は、神社内の特別な場所で行われ


厳かな雰囲気の中で神々への祈りや感謝の気持ちを捧げます。


浜名惣社神明宮では、神職の方々が丁寧に指導し神前式を執り行っています。


新郎新婦様は、三ケ日の地に鎮座し歴史のある浜名惣社神明宮で


伝統的な日本の美しい結婚式を行う事ができます。


御神前で幸せを祈願する瞬間を迎えることができるのです。




浜名惣社神明宮は、その美しい境内や重厚な歴史に加えて


神前式の実施も他の神社さんに比べて多くございます。




神社婚ナビでは神社まで移動をするマイクロバスの手配はもちろん


移動した神社内での様々なサポートを全てさせていただいております。


神社婚専門の紹介所だからできる


手厚いサポートをお約束させていただきます。




ご結婚式を挙げていただく御両家様が


安心して神前式に臨むことができるよう、サポートさせていただきます。


浜名惣社神明宮で結婚式を挙げるカップルや、家族にとって


ご結婚式後もお宮参り、七五三、合格祈願などで帰ってくることができる場所になる為


浜名惣社神明宮はたくさんのご家族様にとって特別な場所となっております。




もし浜松市にお住まいで、神前式を行いたいと考えている方は


ぜひ浜名惣社神明宮を訪れてみてください。




浜名惣社神明宮での神前式は、今まで経験したことのない


心に刻まれる結婚式となること間違いなしです。








*********************************


メール has@effortless-w.jp


電話  053-543-5311


営業時間 10:00-20:00


火曜・水曜定休


※接客などで電話に出られない場合は、こちらからおかけなおしいたします。


**********************************


私は浜松で20年近く結婚式のお手伝いしてまいりました。


実情を知っている私だからこそ、お力になれる!そう思っています。お得な結婚式、結婚式の予算をおさえる方法、おふたりにぴったりのオリジナル結婚式など、皆様が安心して、笑顔で当日を迎えるためにどうするべきかを一緒に考えさせてください。


どんなささやかなお悩みでも結構です。上記相談窓口までお寄せください。


(浜松市・磐田市・袋井市・森町・掛川市・御前崎市・菊川市・島田市・藤枝市・吉田町・湖西市・豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市・岡崎市・西尾市・その他にお住いの方でも、ご相談を受け付けております)


《プロフィール》


飯嶋亜矢(いいじまあや)―ブライダルコンシェルジュ―


過去20年間でプロデュースした結婚式は1000組を超え、披露宴、家族挙式、小さな結婚式、神社での結婚式、会費制の結婚式、1.5次会などあらゆる結婚式をサポートした経験を持つ。目標は「結婚式実施率100%の街づくり」。地域の皆様や子供たちの笑顔のために、すべての人を幸せにする結婚式の実現を目指す。

Comments


スタッフブログ

STAFF BLOG

bottom of page