top of page
  • 執筆者の写真飯嶋 亜矢

【教会式に込められた思い】Happy Merry Christmas!!

この度はEffortless Wedding(エフォートレスウェディング)のウェブサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。 結婚式をご検討中の新郎新婦様、親御様には心よりお祝い申し上げます。 私はブライダルコンシェルジュの飯嶋亜矢(いいじまあや)と申します。

クリスマスイブ、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

日本ならではのクリスマスには賛否ありますが、私はこの雰囲気が好きです。

街にはイルミネーションが輝いて、たくさんのクリスマスツリーが飾られている。 お店に入るとクリスマスソングが流れていて、プレゼントやディナーのことを考えている家族、恋人たちが本当に幸せそうだからです。

結婚式のお手伝いをしている私にとっては、この時期に感じることがあります。 結婚式で人気の教会式。 小さいころからなんとなく憧れていた「はい、誓います」の言葉。昔テレビドラマで見たシーンが、目に焼き付いている人も多くいらっしゃると思います。

私自身、キリスト教を信仰しているわけではありませんし、まだまだ勉強不足なところもあります。 ただ、12月24日の今日は、少しだけそのことに触れてみたいと思います。

■教会式で読まれることが多い聖書の箇所


愛は寛容であり、愛は親切です。 また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。 礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、 人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。 すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、 すべてを耐え忍びます。 愛は決して絶えることがありません。

挙式でのこのシーンは、心がジーンとします。 結婚という新しい人生のスタートに行う結婚式というセレモニーの中で、「愛」とは何かを改めて考えさせる言葉だなと感じます。 捉え方は人それぞれかと思いますが、私は、

愛はどこまでも相手のためにあるもの、 自分の利益や自分の満足ではなく、相手を思い行動すること。

そんなことを考えます。

これからの人生で長い時間をかけてそれを育んでいくことが結婚であり、パートナーとして一緒に生きていくということなのだと思います。 同時に、自分が妻としてどうかも考えさせられます。 (主人にはいつも感謝しています。)

もちろんこれは私の考えですので、皆様がどう捉えるかは自由です。 結婚式を行う方やご出席される方は、ぜひこのワンシーンにご注目いただけたら、と思います。

■クリスマスのサプライズプレゼント


ご相談にお越しくださった方のエピソードです。

旦那様が奥様に内緒で、結婚式のご相談にお越しくださいました。 これまで、奥様にサプライズなどをしたことがないので喜ばせたい。 そのお気持ちや、お子様を授かり結婚式を考えましたが、つわりがひどくそれどころではなかったこと。 さらに早産で入院、産前産後と本当に本当に大変だったことなど。 包み隠さずお話してくださいました。 お話をする姿は、奥様に対する感謝と愛情の気持ちがあふれていて感動しました。

クリスマスの日にサプライズで、 「結婚式をしよう」のメッセージをプレゼントされたらいかがですか?

その提案が今日形になっていること、そして、素敵なクリスマスになっていることを心から願います。

お子様が生まれて多忙な毎日の中、夫婦としての思い出づくりができていなかったことを後悔している方も、「いつか結婚式をしようね」と言いながらも時間だけが過ぎて今に至る方も、たくさんいらっしゃいます。 これからもそんな皆様の応援をしていきます。

今夜は、家族、友人、恋人など大切な人との素敵な時間になりますように・・・

■【貯金がなくても叶う】毎月先着3組に結婚式をプレゼント!


Effortless Wedding(エフォートレスウェディング)は、一般社団法人が運営しております。

その経緯、同法人が運営する保育園のご紹介は、以下からお読みください。

▼「夢からはじまる Effortless Wedding 式場紹介所」オープンのごあいさつはこちら https://effortless-w.jp/2019/07/01/open/

▼はままつ竹の子保育園のご紹介はこちらから https://effortless-w.jp/2019/07/01/takenokohoikuen/

現在、自己資金0円でウェディングが叶う結婚式プレゼントプロジェクトを行っております。毎月先着3組様に結婚式をプレゼントしております。

【ご応募はこちらから!】 ▼【自己負担0円で叶えるWedding】結婚式プレゼントプロジェクトはこちら https://effortless-w.jp/present.php

私たちの思いに寄り添ってくださる、多数のパートナー企業さまのお力添えをいただいております。

▼ご協力いただけるパートナー企業様の一覧はこちら https://effortless-w.jp/access.php#accesslist

《プロフィール》 飯嶋亜矢(いいじまあや) 「はままつ竹の子保育園」の母体「一般社団法人ホスピタリティ アカデミック ソサエティ」に所属するブライダルコンシェルジュ。過去18年間でプロデュースした結婚式は1000組を超え、披露宴、家族挙式、小さな結婚式、神社での結婚式、会費制の結婚式、1.5次会などあらゆる結婚式をサポートした経験を持つ。目標は「結婚式実施率100%の街づくり」。地域の皆様や子供たちの笑顔のために、すべての人を幸せにする結婚式の実現を目指す。

Comments


スタッフブログ

STAFF BLOG

bottom of page