top of page
  • 執筆者の写真飯嶋 亜矢

【人生を繋ぐリング】―プロポーズ―

この度はEffortless Wedding(エフォートレスウェディング)のウェブサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。結婚式をご検討中の新郎新婦様、親御様には心よりお祝い申し上げます。私はブライダルコンシェルジュの飯嶋亜矢(いいじまあや)と申します。

先日、ファーストダイヤモンド浜松さんへおじゃました。その際に、このシーズンはプロポーズする方が多くいらっしゃると伺いました。 クリスマスや年末年始のタイミングなど、特別な日をどう過ごすか、プロポーズの言葉はどうするか、どうサプライズをするかなどお悩み中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、今回は指輪にまつわるお話をしたいと思います。

人気のプロポーズ専用リング

プロポーズを決意した男性は1人、もしくは友人と一緒にジュエリーショップを訪れる方が多いそうです。 サプライズで渡したいのに、彼女の正確なサイズや好みが分からないという方には、 「プロポーズダイヤ」や「プロポーズ専用リング」などが人気。

プロポーズダイヤとは、ダイヤモンドのみを購入し、ダイヤモンドBOXに入れてプロポーズするといったもの。

一方、プロポーズ専用リングとは、サイズ調整が可能なリングにダイヤをとめ、指輪として渡せるようにしたもの。見せていただいた手の平サイズの小さなリングケースは、ポケットからおもむろに出すといった憧れの瞬間が演出できます。

どちらも短期間で準備が可能なため、お急ぎの方でも大丈夫です。

プロポーズが成功したのちに、ふたりでショップに訪れ、ご希望のデザインに仕上げていくとのこと。楽しみが10倍に膨らみますね。

また、最初からきちんとしたものをお渡ししたいという方もいらっしゃるようです。 とはいえ、正確なサイズが分からないという方もご安心ください。ジュエリーショップの方いわく、「プロのスタッフであれば、お相手様の事を詳しく伺い、写真を拝見するだけで推定サイズが分かります」とのことです。

【ここが人気!】おすすめのプロポーズの場所

プロポーズをする場所は様々です。

ファーストダイヤモンドのスタッフ杉山さんに、「来店くださったカップルのエピソードの中で、印象に残っているプロポーズの場所は?」と伺ったところ、「海外旅行先」「上空のヘリコプター」「お気に入りの寺院」など、ユニークなものが色々と出てきました。

しかし、やはり一番人気は、千葉県の某テーマパーク「夢の国」だそうです。

私も、結婚式を担当したお客様の多くが「お城の前で」とお話をされていたのを思い出します。素敵ですね。

ただし、デメリットもあるようです。

・人が多く思い通りのシチュエーションにならない。 ・ロマンチックな夜は暗いため渡したいものがはっきりと見えない。 ・周りの音で伝えたい言葉が届かない。

など、言われてみるとそうかもしれません。

だからと言って、車の中で雰囲気もなくプロポーズを試みた男性は、彼女からやり直しをお願いされたというエピソードも。

「どうしたら喜んでもらえるだろう?」

そうお悩みの方は、

結婚式場やレストランなどプロにお手伝いいただくのがおすすめです。

と、杉山さん。

確かに、結婚式場は演出のプロですし、実際にサプライズプロポーズの相談が可能です。

私が、以前にお手伝いさせていただいたお客様は、チャペルを使ってプロポーズをされました。

さらに、一生に一度のシーンをこっそり撮影。サプライズで友人を数名呼んでおり、プロポーズが成功したあとに、「おめでとう」のセレモニーを行いました。

身近なレストランでも、ドラマで見るようなシーンを演出できるはずです。 何より、事前準備ができること、天候に左右されないこと、想定外が起きないこと、相談ができ協力してもらえることもポイント。安心してその瞬間を迎えることができるのは、大きなメリットですね。

お話を聞かせてくださったファーストダイヤモンドさん、ありがとうございました。 私が結婚指輪を購入したお店です。 親切なスタッフさんでアットホームな雰囲気。アフターケアもしっかりとしています。

(ファーストダイヤモンド様HPより引用: https://1st-diamond.jp/ )

結婚式同様に、プロポーズも一生に何度もあることではありませんので、大切な思い出になることは間違いありません。

しかし、私の個人的な考えとしては、ここでもエフォートレス。肩ひじ張らず、がんばりすぎずで良いと思っています。相手を思う素直な気持ちと、できる限りの努力と、あなたらしく伝えることが、すでに素晴らしいことですから。

私もプロポーズプランナーとして相談を受け付けております。 お悩みの方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

【貯金がなくても叶う】毎月先着3組に結婚式をプレゼント!

Effortless Wedding(エフォートレスウェディング)は、一般社団法人が運営しております。保育園運営も行う同法人が、浜松周辺のご夫婦、カップルのために結婚式場をオープンさせたのです。

その経緯、保育園のご紹介は以下からぜひお読みください。

▼「夢からはじまる Effortless Wedding 式場紹介所」オープンのごあいさつはこちら https://effortless-w.jp/2019/07/01/open/

▼はままつ竹の子保育園のご紹介はこちらから https://effortless-w.jp/2019/07/01/takenokohoikuen/

現在、自己資金0円でウェディングが叶う結婚式プレゼントプロジェクトを行っております。毎月先着3組様に結婚式をプレゼントしております。

【ご応募はこちらから!】 ▼【自己負担0円で叶えるWedding】結婚式プレゼントプロジェクトはこちら https://effortless-w.jp/present.php

私たちの思いに寄り添ってくださる、多数のパートナー企業さまのお力添えをいただいております。

▼ご協力いただけるパートナー企業様の一覧はこちら https://effortless-w.jp/access.php#accesslist

まずは、志都呂ウエディングデスクへお気軽にお電話を。 子育て中で「外出が難しい」「遠方で行くのが大変」という方向けに、無料出張相談も受け付けております!

《プロフィール》 飯嶋亜矢(いいじまあや) 「はままつ竹の子保育園」の母体「一般社団法人ホスピタリティ アカデミック ソサエティ」に所属するブライダルコンシェルジュ。過去18年間でプロデュースした結婚式は1000組を超え、披露宴、家族挙式、小さな結婚式、神社での結婚式、会費制の結婚式、1.5次会などあらゆる結婚式をサポートした経験を持つ。目標は「結婚式実施率100%の街づくり」。地域の皆様や子供たちの笑顔のために、すべての人を幸せにする結婚式の実現を目指す。

Comentarios


スタッフブログ

STAFF BLOG

bottom of page