top of page
  • 執筆者の写真飯嶋 亜矢

【はままつ竹の子保育園】感動の卒園式! ~浜松・湖西・豊橋・磐田・袋井・掛川で叶えるWedding~

この度はEffortless Wedding(エフォートレスウェディング)のウェブサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。 結婚式をご検討中の新郎新婦様、親御様には心よりお祝い申し上げます。 私はブライダルコンシェルジュの飯嶋亜矢(いいじまあや)と申します。

エフォートレスウェディングの母体、一般社団法人ホスピタリティ アカデミック ソサエティは保育園を運営しています。今回は、先日行われた卒園式についてご紹介します。

■手作り感いっぱいの卒園式


3月末に「はままつ竹の子保育園」で卒園式が行われました 「はままつ竹の子保育園」は0歳から2歳までの未就園児をお預かりする少人数制保育園です。そのため、この日卒園されるのも3歳までの可愛いお子さんたち。

世の中が大変な時期のため、在園児さんの参加を控えるなどの工夫をしながらのお式となりました。 先生方はこの日のために、手づくりの看板や装飾を用意し、何度もリハーサルを行い確認をしていました。

場所は挙式を行うチャペルをお借りして、記念の日を盛り上げます。

まずは、7名の卒園児さんと保護者様の入場。3歳の小さなお子様は何のことか分からない様子で、おかあさんと一緒にいつものように元気よく歩いてきます。 卒園証書の授与。担任の先生が声を震わせながらかわいいお子様の名前を呼んでいきます。 そして園長先生から証書が渡されるだけでなく、ひとりひとりお話をしていきます。

入園してきた時のお話、日ごろの様子、がんばったことのお話、たくさんの思い出とこれからの応援のコメントを贈りました。あたたかいコメントに保護者の方や関わった先生方も涙をしていらっしゃいました。

小さな保育園ならではの演出に、とても感動いたしました。

担任の先生からのお話の中では、これまで見守ってきたお子様が、元気よく巣立っていくという感激と、ちょっぴりさみしい気持ちで感極まるシーンが見られました。 「みんなのことが大好きです。」 シンプルですが、この言葉が私には一番響きました。 愛をもって関わってきた先生方の想いを感じる、とても素敵な時間でした。 最後に思い出の写真を綴った映像が上映され、なつかしい写真と子供たちの笑顔に癒されました。

■人生における、感動の瞬間に立ち会える喜び


こうして、ひとつの節目を見守り改めて感じることがあります。 入学式・卒園式・成人式・・・・様々な節目の延長に私たちがお手伝いする結婚式があります。

どれもひとりで行うものではなく、人数に関わらず相手があるもの。大切な方、支えてきてくれた方、新しい人生を応援してくれる方に囲まれて行われ、これからの人生のスタートにおいて大切なセレモニーであることは共通して言えます。

生きていく中で、大きな変化がある節目に行われるお式。

それは「目に見えないものを大切にする」そんな時間なのかもしれません。 感謝、決意、けじめ、愛情、友情、思い出など・・・ 皆様には今一度、本当にかけがのない日だということを感じていただけたら幸いです。

卒園式・卒業式が中止になってしまった。というお話もお伺いする中で、今回の記事の掲載は少し心苦しい点もありました。しかし、幸せの共有は私たちが大切にしていることですし、どんな時代であっても私たちの使命として発信し続けていきたい。そう思ってこれからも明るい話題を届けていきます。

■【春の結婚式プレゼントプロジェクト】毎月先着3組に結婚式をプレゼント!


一般社団法人が運営する結婚式場紹介所「Effortless Wedding(エフォートレスウェディング)」について、誕生までの秘話を以下にてご紹介しております。

▼「夢からはじまる Effortless Wedding 式場紹介所」オープンのごあいさつはこちら https://effortless-w.jp/2019/07/01/open/

▼はままつ竹の子保育園のご紹介はこちらから https://effortless-w.jp/2019/07/01/takenokohoikuen/

現在、自己資金0円でウェディングが叶う結婚式プレゼントプロジェクトを行っております。毎月先着3組様に結婚式をプレゼント。

【ご応募はこちらから!】 ▼【自己負担0円で叶えるWedding】結婚式プレゼントプロジェクトはこちら https://effortless-w.jp/present.php

私たちの思いに寄り添ってくださる、多数のパートナー企業さまのお力添えをいただいております。

▼ご協力いただけるパートナー企業様の一覧はこちら https://effortless-w.jp/access.php#accesslist

少人数ウェディング、和婚、フォトウェディングなどのご相談も受付中です!

▼【家族婚、会費制ウェディングや1.5次会まで】各種ご相談会はこちら https://effortless-w.jp/event.php

《プロフィール》 飯嶋亜矢(いいじまあや) 「はままつ竹の子保育園」の母体「一般社団法人ホスピタリティ アカデミック ソサエティ」に所属するブライダルコンシェルジュ。過去18年間でプロデュースした結婚式は1000組を超え、披露宴、家族挙式、小さな結婚式、神社での結婚式、会費制の結婚式、1.5次会などあらゆる結婚式をサポートした経験を持つ。目標は「結婚式実施率100%の街づくり」。地域の皆様や子供たちの笑顔のために、すべての人を幸せにする結婚式の実現を目指す。

Комментарии


スタッフブログ

STAFF BLOG

bottom of page